2/23の「ミヤネ屋」でOA、五目チラシのレシピを大公開
☆五目ちらし
【4人分】
○すし飯
米3合・水=米と同量・昆布5cm角

○すし酢
米酢100cc・砂糖100cc・塩大さじ1.8程度

○五目煮汁
だし汁100cc・干しシイタケの戻し汁100cc・砂糖大さじ10・淡口醤油大さじ5・塩小さじ2

○五目の具材
コンニャク50g・干しシイタケ4枚・ニンジン40g・高野豆腐1個・ちくわ1/2本・じゃこ20g

○盛り付け具材
エビ適量・菜の花適量・レンコン4cm長さ・白ゴマ適量・錦糸玉子適量
刻みのり適量・ピンクしょうが適量・でんぶ適量・大葉5〜6枚

○その他
酒少々・塩少々


【レシピ】
○すし飯を作る
1,米(3合)は研いで30分ほど水にさらし、ザルにあげます。
2,すし酢を作ります。米酢(100cc)、砂糖(100cc)、塩(大さじ1.8程度)を鍋に入れてあたためます。沸騰する前に火を止め、余熱で砂糖を溶かします。
3,水分を含ませた飯切(すし桶)に炊き立ての1を入れ、2のすし酢の半量をかけてしゃもじで切るように混ぜます。酢水で濡らしたさらし等をかけ、冷まします。

○具材を切る
1,干しシイタケ・高野豆腐は、戻して粗めのみじん切りにします。干しシイタケの戻し汁は後で使うので、残しておきます。コンニャク・ニンジン・ちくわも、粗めのみじん切りにします。レンコンは、薄切り(大きければ半月切り)にします。

○エビの処理
1,エビは殻つきのまま背わたを取り、竹串を刺します。
2,酒と塩をいれた湯が沸騰したら、氷を入れて火を止め、そこにエビを加えます。そのまま自然に冷まします。
3,冷めたらキッチンペーパー等で水分を取り、竹串を抜いて殻をむき、腹から開きます。汚い部分は切り落としておきます。

○菜の花の処理
1,菜の花は洗って塩をまぶし、約20分おきます。
2,鍋に湯を沸かし、1をゆでたら素早く氷水に取って冷やします。水気を絞り、平らなザルにあげて塩をふります。

○レンコンの処理
1,レンコンは、薄切りにして酢水に浸し、水にさらします。
2,沸騰した湯でゆでて水分をとり、すし酢に浸します。

○五目を煮る
1,じゃこは熱湯をかけ、水洗いしておきます。
2,コンニャクは、熱湯でゆで、ザルにあげて冷まします。
3,鍋を火にかけ、コンニャクを加えて音がしなくなるまで炒めます。サラダ油を加え、干しシイタケ・ニンジンを炒めます。
4,干しシイタケの戻し汁(100cc) 、だし汁(100cc)を加え、沸騰したら砂糖(大さじ10)、淡口醤油(大さじ5)、塩(小さじ2)を加えます。高野豆腐・じゃこ・ちくわを加え、落しぶたをして中弱火で7〜8分煮ます。煮汁を切り、冷ましておきます。

○盛り付け
1,すし飯のさらしを取り、五目を加え、しゃもじで切るように混ぜます。
2,器に1を平らに盛り、白ゴマ、刻みのりを全体に散らし、錦糸玉子を一面に広げます。エビ・菜の花、レンコンをすし酢で洗って飾り、でんぶ・大葉を散らし、ピンクしょうがを添える。

→出来上がり!
◆関連ニュース
2/11の「ミヤネ屋」でOA、シュートリュフ&フルーツチョコレートケーキのレシピを大公開
1/26の「ミヤネ屋」でOA、シーフードドリアのレシピを大公開!!
1/19の「ミヤネ屋」でOA、コロッケのレシピを大公開!!
12/22の「ミヤネ屋」でOA、クラムチャウダーのレシピを大公開!!
12/15の「ミヤネ屋」でOA、「ブリ大根」のレシピを大公開!!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau