「お願い!ランキング」で美食のプロが居酒屋チェーンのチャラい部長から逆ダメ出し!
テレビ朝日が昨今の不況による経費削減に伴い、2009年10月5日より深夜の帯番組としてスタートした『お願い!ランキング』。
先日、放送開始から僅か1年でゴールデン帯進出が決定。
深夜帯の方も視聴率は安定し、芸能人を殆ど起用しない安価な構成ながら、"お金のかからない"斬新な企画が好評を博している。

『お願い!ランキング』には数々の人気コーナーがあり、例えば番組AD中尾が毎週挑戦する「ちょい足しクッキング」や、本家『お試しかっ!』のスンオフ企画「帰れま5」などが挙げられるが、

人気タリアン「タツヤ・カワゴエ」オーナーシェフ、川越達也
・会員制料理店「青家」オーナーシェフ 青山有紀
・ミシュラン東で2年連続星獲得「なすび亭」オーナーシェフ 吉岡英尋

の3人が、誰もが知ってる人気店の料理をガチ審査しランク付けをする「美食のプロがガチ判定! 美食アカデミー」もその一つだ。

企業側としては、美食のプロ達の生のコメントを聞くことが出来る貴重な機会でもあり、視聴者へ商品をPRする場にもなる一石二鳥。
プロ達は時に厳しい批評も浴びせるが、それでも番組に出演したいという逆オファーは絶えることがない。

9月21日放送分では、若い女性を中心に全国で229店舗を展開する居酒屋チェーン店「土間土間」が同コーナーに登場。
お店人気No.1の「カルボナーラきしめん」や、代表メニューの一つ「石焼ビビンバ土間土間風」など、イチ押しメニューを美食のプロにぶつけた。

だが、視聴者の中には、メニュー云々よりも、川越達也らが試食しているのをモニター越しに観ている「土間土間」の社員達に目が行ったという声も多い。
その理由は、20代で部長に抜擢された者を中心に、社員皆が、見た目も態度もチャラすぎるのだ。

男性は皆、EXILEを意識したかのように、Yシャツのボタンを大きく開け、男性3人中2人は真っ黒に焼けている。
席のセンターを陣取った部長は、髪の毛にパーマを当てており、とても有名企業の部長といった面影は感じられない。
女性社員も1人いたが、明るい茶髪に巻き髪で会社員というよりはアパレル店員や読者モデル風。

そんなチャラい面々が見つめる中、「カルボナーラきしめん」は"作業工程が雑"とバッサリ否定され最下位。
「石焼ビビンバ土間土間風」「石焼チャーシュー飯」の石焼シリーズはいずれも5位と不評。

また、「MOCHIザのマルゲリータ」を試食している際には、美食のプロ唯一の女性審査員・青山有紀
「こんな食べにくいものは食べても合コンやデートで可愛く見えないから嫌だ」
否定的な意見を述べると、モニターを見ていた社員達は、
「いや、この人たちはわかってないよ」
「そんなことない」
と噛み付いた。

よほど自分たちのメニューに自信があったのだろう。プロの意見でも己の価値観と合わなければあっさり斬り捨てる。
と思いきや、プロ達からの意見で有益なアドバイスが挙がると、
「それいいじゃん」
と勝手に盛り上がっている。

「美食のプロがガチ判定! 美食アカデミー」に登場する企業の社員は、言わば企業の顔。
全国ネットに映るのだから、彼らの一挙手一投足で視聴者がその企業のイメージを決めてしまうといっても過言ではない。

そもそも、殆どのケースでは、社員達は美食のプロ達の評価に冷や冷やしながら祈るようにモニターを見つけている。
予想よりも評価が低かった場合には、プロ達の意見を真摯に受け止めており、そもそも土間土間の社員のように彼らに対してタメ口で(モニター越しに)もの申す者は少ない。

実際にOAを観た視聴者からも、
「観てたけどほんとにチャラい部長だったな・・・メニューもまずそうだけどこんなのが商品開発だったら行きたくないと思ったよ」
「この番組見てて初めて「機会があっても行きたくないな」と思った・・・」
といった批判的な声が噴出している。

美食のプロからは、人気No.1メニューに対し、「作業工程が雑」という意見があったが、もしかしたら見た目も内面もチャラい部長の元育てられたスタッフの仕事っぷりがそのまま商品に投影されてしまっているのかもしれない。
◆関連ニュース
「ザ・ミュージックアワー」がたった半年で打ち切られた真相!
「行列」で話題! 甘ったれうどん・東京トンテキ・サラダパンなどの詳細を大公開!
話題の"シルシルミシル投資"を徹底検証!! 「シルシル」を見ながら儲かる方法があった!
「高校生クイズ2010」出場全55校の偏差値ランキング!
映画評論家・有村昆、父母との食事が凄過ぎる! ディナーは1食25000円!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau