5/1の「男子ごはん」でOA、ミートボール入りチーズカレー&レモンマヨ炒めのレシピを公開!
ミートボール入りチーズカレー(10皿分)☆

【材料】
合挽き肉:400g
にんじん:1/2本
玉ねぎ:2個
卵:1個
パン粉:1/2カップ
牛乳:1/4カップ
塩:2つまみ
こしょう:各少々
カレールウ:10皿分
水:カレールウの箱の表示量
サラダ油:大さじ2
ザチーズ:1/2カップ
しょうゆ:少々
温かいご飯:適宜
好みの漬けもの:適宜

【レシ
1、玉ねぎは縦4等分に切ってから横薄切りにする。フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、玉ねぎを強火で炒める。しんなりしたら火を弱めて薄いきつね色になるまで炒め、鍋に移す。

2、にんじんはみじん切りにしてボウルに入れ、合挽き肉、卵・パン粉・牛乳・塩を加えて手でよく混ぜる。両手にサラダ油適宜(分量外)をつけて16等分に分ける。キャッチボールをしながら空気を抜き、直径3?pのだんご状に丸める。

3、フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、2を入れて強火で焼く。たまに転がしながら焼いて全体に焼き目をつける。

4、1の鍋に3、水を入れて強火をかけ、沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら15分煮る。

5、火を止めてカレールウを割り入れて溶かし、再び弱めの中火にかける。混ぜながらとろみがつくまで10分煮る。味をみてしょうゆでととのえ、ザチーズを加えてザッと混ぜて火を止める。

6、器にご飯を盛って5をかける。好みの漬物を添える。


ソーセージとブロッコリーのレモンマヨ炒め(4人分)☆

【材料】
ソーセージ:5本
ブロッコリー:1個
オリーブ油:大さじ1
塩、こしょう:各適宜
レモン汁、マヨネーズ:各大さじ1
しょうゆ:小さじ1/2〜1

【レシ
1、ソーセージは長さを4等分に切る。ブロッコリーは小さめの小房に切り分ける。茎は皮をそぐようにむいて食べやすく切る。ソースの材料を混ぜる。

2、フライパンを熱してオリーブ油をひき、塩少々を加えて混ぜる。ソーセージとブロッコリーを加え、強火で炒める。

3、全体に少し焼き目がついたら火を止めてソースを加えてからめる。味をみて薄ければ塩でととのえる。器に盛ってこしょうを振る。
◆関連ニュース
4/24の「男子ごはん」でOA、イカの塩辛パスタと白身魚のソテーのレシピを公開!
4/10の「男子ごはん」でOA、サワラとセリの中華煮込み他3品のレシピを公開!
4/3の「男子ごはん」でOA、春野菜のハーフ&ハーフピザのレシピを大公開!
3/27の「男子ごはん」でOA、プルコギ&鶏とわかめのピリ辛スープのレシピを大公開!
3/20の「男子ごはん」でOA、サンラータン麺&イカとトマトの中華和えのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau