10/28の「男子ごはん」でOA、サーモンバーグ&あさりのワイン蒸し他のレシピを大公開!
☆サーモンバーグ マスタードチーズディップ☆

【材料 2人分】
サーモン・・・400g
オリーブ油・・・大さじ1
レモン・・・適量

(A)
薄力粉・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
こしょう・・・適量
バジル・・・5g
ソーセージ・・・3g
にんにく・・・1片
(B)
粒マスタード・・・大さじ1
クリームチーズ・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ1/2

【レシ
(1),サーモンは骨と皮を取り除き、薄切りにしてから包丁で細かくたたいておく。バジルとセージとにんにくは、細かいみじん切りにする。
(2),ボウルに1、(A)を入れ、粘りが出るまで、よくこねる。
(3),(2)を8等分にし、丸く成型する。
(4),フライパンにオリーブ油を熱し、強火で3を焼く。両面に焼き目がついたら、フタをして中火で3〜5分焼く。
(5),マスタードチーズディップを作る。(B)の材料をボウルなどに合わせてよく混ぜ合わせる。
(6),器に4を盛り付け、5のディップを添える。お好みでレモンを絞っていただく。


☆あさりのワイン蒸し☆

【材料 2人分】
あさり・・・500g
オリーブ油・・・大さじ1
ワイン・・・大さじ2
水・・・大さじ1
にんにく・・・1片
薄口しょうゆ・・・小さじ1
ディル・・・適量
レモン・・・適量

【レシ
(1),あさりは殻をこすり合わせて洗い、汚れを落とす。塩水に浸し、砂抜きをしておく。ディルは葉の部分を刻み、にんにくは薄切りにする。
(2),フライパンにオリーブ油とにんにくを熱し、あさりを加えて炒める。
(3),白ワインと水を加えフライパンにフタをする。あさりの口が開いたら、薄口しょうゆを加える。
(4),器に盛って、ディルをちらし、レモンのくし切りを添える。


☆きのことナスのマリネ ヨーグルトソース☆

【材料 2人分】
エリンギ・・・1パック(100g)
茸・・・1パック(100g)
ナス・・・2本
オリーブ油(きのこ用)・・・大さじ2
オリーブ油(ナス用)・・・大さじ3
ワインビネガー・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
万能ねぎ(小口切り)・・・適量
(A)
ヨーグルト・・・大さじ3
オリーブ油・・・大さじ1
にんにく(みじん切り)・・・1片分
塩・・・小さじ1/3

【レシ
(1),エリンギは根元を落とし、縦に薄切りにする。茸は一口大の小房に手で分けておく。ナスはへたを取って、縦に1cm幅の薄切りにする。水にさらして15分程アク抜きをし、水気を拭いておく。
(2),ヨーグルトソースを作る。ボウルに、(A)の調味料を入れ、よく混ぜ合わせる。
(3),フライパンに各々のオリーブ油をひき、ナス、きのこ類をそれぞれ炒めておく。バットなどに取り出し、粗熱が取れたら、塩と白ワインビネガーをまわしかけ、冷蔵庫で30分程マリネする。
(4),器に3を盛り付け、ヨーグルトソースをかけて、万能ねぎの小口切りをちらす。
◆関連ニュース
10/21の「男子ごはん」でOA、四川風 麻婆豆腐&クリーム煮のレシピを大公開!
10/14の「男子ごはん」でOA、エビのトマトクリームパスタ&サラダのレシピを大公開!
10/7の「男子ごはん」でOA、和風メンチカツ&マカロニサラダ他のレシピを大公開!
9/30の「男子ごはん」でOA、サンマの炊き込みごはん&エノキあんかけ他のレシピを大公開!
9/23の「男子ごはん」でOA、豚ブロック肉ときのこのカレー&トマトサラダのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau