10/21の「男子ごはん」でOA、四川風 麻婆豆腐&クリーム煮のレシピを大公開!
☆四川風 麻婆豆腐☆

【材料 2人分】
木綿豆腐・・・2丁
豚挽き肉・・・200g
長ねぎ・・・1/2本
しょうが・・・1片
にんにく・・・1片
赤唐辛子(小口切り)・・・1本分
四川豆板醤・・・小さじ1
鶏ガラスープ・・・顆粒鶏ガラスープ小さじ1/2を水300ccに溶いたもの
水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ2を同量の水で溶いたもの
サラダ油・・・大さじ1/2
花椒・・・大さじ1.5
ラー油・・・適量
(A)
しょうゆ・・・大さじ1
八丁味噌・・・大さじ1
紹興酒・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ2

【レシ
(1),(A)の調味料をよく混ぜ合わせておく。
(2),長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。花椒はすり鉢などですり潰しておく。
(3),豆腐は厚さを半分にし、1.5cm角に切る。鍋にお湯を沸かし、豆腐を加えて湯通しする。豆腐の角がふわふわと浮いてきたら、ざるに上げる。
(4),フライパンにサラダ油を熱し、しょうが・にんにく・赤唐辛子を炒め、香りがたったら、豚挽き肉加えて炒め、八分通り火が通ったら、豆板醤を加えてさらに炒める。
(5),(4)に鶏ガラスープを加え、沸騰してきたら、(A)の合わせ調味料で調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける。
(6),(5)に3の豆腐を入れ、5分ほど煮込み、花椒と長ねぎをのせ、ラー油をまわしかける。


☆ホタテとチンゲン菜のクリーム煮☆

【材料】
チンゲン菜・・・2株
ホタテ(刺身用)・・・6個
クリーム・・・50cc
しょうが・・・1片
鶏ガラスープ・・・顆粒鶏ガラスープ小さじ1/2を湯100ccに溶いたもの
ごま油・・・大さじ1/2
水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ1/2を同量の水で溶いたもの
塩・・・小さじ1/5
こしょう・・・適量

【レシ
(1),チンゲン菜は根を落とし、1枚ずつ剥がす。軽く水洗いし水分を拭き取る。しょうがは包丁の腹などでつぶしておく。
(2),フライパンにごま油としょうがを熱し、香りがたったら、チンゲン菜を加えて炒める。
(3),全体に油が回ったら、鶏ガラスープと生クリームを加えて中火で煮込む。ひと煮立ちしたところにホタテを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、塩・こしょうで味をととのえる。
◆関連ニュース
10/14の「男子ごはん」でOA、エビのトマトクリームパスタ&サラダのレシピを大公開!
10/7の「男子ごはん」でOA、和風メンチカツ&マカロニサラダ他のレシピを大公開!
9/30の「男子ごはん」でOA、サンマの炊き込みごはん&エノキあんかけ他のレシピを大公開!
9/23の「男子ごはん」でOA、豚ブロック肉ときのこのカレー&トマトサラダのレシピを大公開!
9/16の「男子ごはん」でOA、野菜たっぷり焼き餃子&海鮮チャーハンのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau