ナイナイ・岡村隆史のAKB48批判で秋元康が吉本興業に圧力!
ナインティナイン岡村隆史が6月9日放送の『ナインティナインのANN』で「AKB48選抜総選挙」を問題視した発言の数々が大きな波紋を呼んでいる。

日本武道館で開催された開票イベント当日に放送された同番組で、冒頭から岡村隆史は総選挙やグループの運営体制そのものを批判するコメントを連発。
主な発言を列挙すると、

「なんと、なんてろって人が1位でですね。返り咲き、と。全く分かりませんけど」
「総選挙って言ってますけど、パッケージが総選挙、やから良いんですけど、これ逆ホストですよ」
「逆ホストクラブ。あなたをこのお店でナンバー1にしてあげるわっていうのと同じことやと思うんですよ」
「僕だけでしょうか?ゾっとしているのは。おさわりって言ったら握手くらいなもんでしょ?」

「結局、秋元康さんもやで。秋元康さん、高井麻巳子後藤次利さん、河合その子やろ?子供の頃、分からへんやったの。新田恵利が一番人気やのに、なんで河合その子が最初にソロデビューしたのかって。それは・・・チョメチョメ(枕営業したから)」
「(河合その子は)後藤次利さんの・・・言い方悪いですけど。タレですよ」

自らが総合プロデューサーとして関与していながら、おニャン子クラブのメンバーと結婚した秋元康にも毒づく発言放送直後から話題となり、「AKB48選抜総選挙」に関心がない・よく思わない一般層からは軒並み賛辞を受けていた。

一週間後、6月16日放送回でもタイトルコールで「秋元康 ナインティナインのオールナイトニッポン!」とあからさまに秋元康を意識した出だしで番組が始まると、
秋元康先生の方から吉本興業の方に連絡がありまして、『なんなら間に入りましょうか?』と言われた」
「(200万とか500万CDに費やした人は)そんなん本人に渡してBでもさせてもらえばいいのに」
「今日で(AKB48ネタは)封印という風にさせていただきます」
などと発言

岡村隆史はブログもTwitterも開設しておらず何ら直接的な被害は無いものの、秋元康からの意味深すぎる言葉に、吉本興業側は丁重にお断りしたという。
多大な影力を持つナインティナイン発言だけに、秋元康らAKB48運営サイドが彼らを抑制すべく圧力をかけたとの見方が強く、最後の「今日で封印」というコメントも、口止めされたと考えて然るべき。

ナインティナインは『めちゃ×2イケてるッ!』や『ぐるぐるナインティナイン』等の冠番組でAKB48メンバーと共演経験があり、AKB48の姉妹グループ・NMB48吉本興業楽産業の合弁会社に運営拠点を置いているなど、様々なシガラミが存在する。

なお、番組冒頭で以上のような発言を述べた後に流れた曲が、「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、ポイズン」というサビが有名な反町隆史の『ポイズン』だった。

『ちょこっとイイコト〜岡村・ほんこん しあわせプロジェクト〜』の婚活企画発表会見で「『めちゃイケ』で絡んだとき感じ良かったんで、小嶋さん。一番顔がすてきだと思う。」と結婚相手の候補にAKB48・小嶋陽菜の名を挙げる場面もあったりと、岡村隆史の本心が定かでない部分も見られるが、ナインティナインを中心に業界の裏で大人たちがせわしなく"動いている"のは間違いなさそうだ。
◆関連ニュース
岡村隆史&熊田曜子のフライデー騒動を総まとめ!
矢部浩之がNMB48のライブに登場! その目的は?
岡村隆史が今でも抱える心の病"初H体験"の全貌と現在の婚活状況!
岡村隆史の病気はガン!? 「めちゃイケ」から届けられた密かなメッセージ!
矢部浩之が岡村隆史にブチ切れ! 宮川大輔が明かした二人の"確執"とは!?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau