3/18の「男子ごはん」でOA、さわらの西京焼き&アサリの混ぜご飯他のレシピを大公開!
☆さわらの西焼き☆

【材料】
さわら・・・2切れ
長ネギ・・・1本
サラダ油・・・大さじ1
〜〜a〜〜
おろししょうが・・・少々
水・・・大さじ2
白みそ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1

【レシ
1,長ネギは6?p長さの斜め切りにする。aの材料を合わせてよく混ぜる。
2,フライパンを熱してサラダ油をひき、水気を拭いたさわらを並べ、フタをして中火で焼く。
3,焼き色がついたら返し、フライパンの空いているところに長ネギを加え、今度はフタをせずに焼く。長ネギがしんなりして、さわらに火が通ったらaを加えて絡める。


☆菜の花の和えもの☆

【材料】
菜の花・・・1/2束
めんつゆ・・・大さじ1/2
白すりごま・・・大さじ1/2
塩・・・少々

【レシ
1,菜の花は下の固い部分を1?pほど切り落とし、半分の長さに切る。塩を加えた熱湯でサッと15秒ほど茹で、粗熱が取れたら軽く水気をきる。
2,ボウルに入れて、めんつゆ、白すりごまで和える。


☆アサリの混ぜご飯☆

【材料】
アサリ(剥き身)・・・150g
しょうが・・・1/2片
バター・・・小さじ1
温かいご飯・・・茶碗2杯強(約300g)
青ネギ(小口切り)・・・適宜
〜〜a〜〜
水・・・1/2カップ
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1/2
砂糖・・・大さじ1/2

【レシ
1,しょうがは皮つきのまま千切りにする。アサリの剥き身は水洗いし水気を拭く。
2,フライパンにa、しょうがを入れて煮立てる。沸騰したらアサリを加え、強火で4分煮詰める。
3,ボウルにご飯を入れ、2、バターを加え、ぬらしたしゃもじで切るようにサックリと混ぜる。
4,器に盛って青ネギをちらす。


☆アスパラスープ☆

【材料】
水・・・2と1/2カップ
煮干し・・・6尾
かつお節・・・1つかみ強
ミニトマト・・・6個
アスパラ・・・1/2束
みりん・・・小さじ1
しょうゆ・・・少々
塩・・・適宜
こしょう・・・適宜

【レシ
1,鍋に水を入れて頭とワタを取った煮干しを加えて15分浸ける。
2,ミニトマトはへたを取る。アスパラは根元を落とし、下1/3の皮をーラーでむき、長さを5等分に切ってから縦半分に切る。
3,1を火にかけフツフツしてきたらかつお節を加えて弱火で2分煮出す。だしがらを網じゃくしですくって菜箸でギュッと絞る。
4,みりん、しょうゆを加えて混ぜ、味をみながら塩でととのえる。アスパラ、ミニトマトを加えてひと煮する。
5,器に盛ってこしょうを振る。
◆関連ニュース
3/11の「男子ごはん」でOA、パエリア&スペイン風にんにくスープのレシピを大公開!
3/4の「男子ごはん」でOA、春野菜のカレー&のらぼう菜の和え物のレシピを大公開!
2/26の「男子ごはん」でOA、ポークを使ったイタリアン&パルミジャーノ和え他のレシピを大公開!
2/19の「男子ごはん」でOA、ケンタロウ流 スタミナ丼&スタミナサラダのレシピを大公開!
2/12の「男子ごはん」でOA、ゆで豚オニオンソース&ポテトクリームグラタン他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau