5/28〜6/1の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介したレシピを大公開!
☆5/28 梅風味のなめろう丼☆

【材料】
あじ(三枚おろし) 220g
梅干し 2個
みそ 15g
長ねぎ 1/2本
青じそ 5枚
しょうが 40g
いりごま(白) 大さじ1
レモン汁 大さじ1
ごま油 小さじ2
卵黄 2個
ご飯 適量
もみのり 適量

【レシ
(1),あじは血合い骨を抜き、皮をひいて2mm厚さのそぎ切りにする。
(2),青じそはせん切りにし、水で洗って水気を取る。
(3),梅干しは種を取り、長ねぎとしょうがはみじん切りにする。
(4),まな板にあじ、梅干し、みそを置き、包丁で細かく叩き合わせてボウルに入れ、長ねぎ、しょうが、いりごま、レモン汁を混ぜる。
(5),丼にご飯を盛ってもみのりを散らし、(4)をのせてごま油をかけ、中心に卵黄を置き、青じそをのせる。


☆5/29 豚肉のビネガーソース☆

【材料】
豚ロース肉(とんかつ用) 2枚
しめじ 200g
にんにく(みじん切り) 1片
アンチョビー 1枚
ローズマリー(生) 1枝
白ワイン酢 80ml
ブイヨン 150ml
タリアンパセリ(粗みじん切り) 小さじ2
バージンオリーブ油 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量
バージンオリーブ油 適量

【レシ
(1),豚ロース肉は両面の筋を切り、しめじは小房に分ける。
(2),豚肉に塩、こしょうをし、フライパンにバージンオリーブ油適量を強火で熱し、豚肉を入れて中火で焼き、焼き色がついたら裏返し、しめじを加えて炒め、豚肉と共に取り出す。
(3),同じフライパンでにんにくのみじん切りを弱火で炒め、アンチョビー、ローズマリーを加えてサッと炒め、火を強めて白ワイン酢を加えて1/4量になるまで煮つめ、ブイヨンを加えて半量になるまで煮つめて塩、こしょうで味を調える。
(4),(3)に豚肉、しめじを戻し入れ、分量のバージンオリーブ油、イタリアンパセリの粗みじん切りを加え、器に盛る。


☆5/30 鶏肉のレモンソース☆

【材料】

鶏もも肉 1枚
片栗粉 大さじ4
レモン汁 50ml(レモン2個分)
ミント(生・みじん切り) 5g
しょうが(細切り) 15g
砂糖 大さじ4
塩 ひとつまみ
長ねぎ 1本
香菜(シャンツァイ) 1株
揚げ油 適量
酒 小さじ2
塩 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
溶き卵 大さじ2

【レシ
(1),鶏もも肉は筋を切り、半分に切って1.5cm幅に切り、鶏肉の下味の酒、塩、しょうゆを加えて混ぜ、溶き卵で下味をつけ10〜15分置く。
(2),ボウルにレモン汁、砂糖、塩、ミントのみじん切り、しょうがの細切りを混ぜる。
(3),長ねぎは縦半分に切って斜め細切りにし、香菜は3cm長さに切り、一緒にサッと水にさらし、水気を取る。
(4),(1)の鶏肉に片栗粉を加えて混ぜ、160〜170度の揚げ油に入れて中火で約3分揚げ、強火にしてきつね色になったら取り出す。
(5),器に野菜を敷いて鶏肉を盛り、(2)のレモンソースをかける。



☆5/31 うなぎそうめん☆

【材料】
うなぎの蒲焼き 1尾
きゅうり 1本
塩 小さじ1/3
みょうが 2個
すだち(輪切り) 1個
そうめん 2束
だし 600ml
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1/2
酢 大さじ1 1/3

【レシ
(1),うなぎの蒲焼きは半分に切り、焼き網にのせて火にかざして温め、縦に半分に切り、7mm幅に切る。
(2),きゅうりは縦半分に切って種を取り、斜めに薄く切り、分量の塩をまぶして3分置く。みょうがはせん切りにする。
(3),鍋にかけだしのだし、砂糖、しょうゆ、薄口しょうゆ、塩を合わせて煮立て、火を止めて酢を加え、粗熱を取って冷蔵庫で冷やす
(4),そうめんはたっぷりの熱湯でゆで、流水でもみ洗いし、氷水で冷やして水気を取る。
(5),器にそうめん、うなぎ、(2)のきゅうりの水気をしっかり絞って盛り、みょうがをのせ、(3)をかけ、すだちの輪切りをのせる。


☆6/1 さわやかチキンサラダ☆

【材料】
鶏胸肉 1枚(200g)
水 1リットル
塩 20g
アスパラガス 4本
しめじ 50g
ミニトマト 5個
ケイパー 大さじ2
粒マスタード 小さじ2
レモン汁 小さじ2
白ワイン酢 小さじ2
バージンオリーブ油 大さじ3 1/3
塩 適量
こしょう 適量
バージンオリーブ油 適量

【レシ
(1),アスパラガスはかたい部分の皮をむき、斜め1cm幅に切り、しめじは小房に分け、ミニトマトは4等分に切る。
(2),鍋に分量の水を入れて沸騰させ、分量の塩を加えて鶏胸肉を入れ、再び煮立ったら蓋をして火を止めて15分置き、取り出して皮を取り、ほぐす。
(3),フライパンにバージンオリーブ油適量を熱し、アスパラガス、しめじを強火で炒め、塩、こしょうをして取り出し、粗熱を取る。
(4),ボウルに粒マスタード、レモン汁、白ワイン酢、塩、こしょうを合わせ、分量のバージンオリーブ油を少しずつ混ぜる。
(5),(4)にミニトマトケイパー、鶏肉、アスパラガス、しめじを加えて和え、塩、こしょうで味を調え、器に盛る。
◆関連ニュース
5/21〜5/25の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピを大公開!
5/14〜5/18の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピを大公開!
5/7〜5/11の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピを大公開!
4/30〜5/4の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピを大公開!
4/23〜4/27の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau