「レシピの女王2012」二次予選グループB進出者が作った料理レシピを大公開!
「スルメイカのわた味噌洋風焼きおにぎり」 蒲澤章子さん作

【材料】
スルメイカ(2はい)
米(1.5合)
新にんにく(1〜2片)
塩(少量)
バター(10g)
クレソン(1/2束)
味噌(大さじ1)
酒(大さじ1)
砂糖(小さじ1)
マヨネーズ(小さじ1)
卵(1個)
あさつき(30g)
サラダ油(少量)
ラディッシュ(3〜5個)
スナップエンドウ(5〜6個)
昆布茶(大さじ1)
水(600cc)
しょう油(小さじ1)
焼きのり(1〜2枚)

【レシ
(1),炊飯器に米、薄皮を剥き2等分にした新にんにく、バター、塩、分量よりも少なめの水を加えます。
(2),スルメイカの足を抜き、墨袋を除いてわたを取り出します。中骨、目、口も取り除き、水気を拭き取ります。足、胴体を一口大に切り分けます。
(3),スルメイカの半量を炊飯器に加え、炊飯します。
(4),あさつきは小口切りに、クレソンは粗みじんにします。
(5),ラディッシュは輪切りにして水にさらし、スナップエンドウは軽く塩をふり、ラップをして電子レンジで1分程加熱します。
(6),鍋にサラダ油をひき、イカわたをヘラで潰しながら炒めます。酒、砂糖、味噌、マヨネーズ、あさつきを入れて混ぜます。火を止め、さらに卵黄を加えて混ぜ合わせます。
(7),炊きあがったご飯にクレソンを加え混ぜ、丸くおにぎりにします。片面に(6)をのせ表面に焼き色が付くようにオーブンで焼き、(5)と共に平皿に盛り付けます。
(8),(6)の鍋を火にかけて、鍋肌に付いているわた味噌を焦がします。香りが出たら水を加え、鍋肌をこそげながら沸騰させて残りのイカを入れます。昆布茶、しょう油で味を調えたら、残った卵白を溶きほぐして加えます。
9,(8)に刻みのりを加え、器に盛り、あさつきを散らします。(7)のプレートに添えたら出来上がりです。


「海老とスナップエンドウのエスニック炒め ターメリックライス添え」 村松佳代さん作

【材料 4人分】
むきえび(200g)
〈えびの下味〉
酒(少量)
塩(少量)
片栗粉(少量)
豚ひき肉(100g)
スナップエンドウ(12個)
赤パプリカ(2/3個)
エリンギ(1パック)
三つ葉(少量)
にんにく(1かけ)
赤唐辛子(1本)
クルミ(30g)
サラダ油(大さじ1/2)
〈A〉
ナンプラー(大さじ1)
オイスターソース(小さじ1)
砂糖(小さじ2)
塩(少量)
黒こしょう(少量)
〈B〉
スイートチリソース(大さじ1と1/2)
レモン汁(大さじ3)
〈ターメリックライス〉
ターメリック(小さじ1/2)
クミンシード(小さじ1)
塩(小さじ1)
バター(10g)
米(2合)

【レシ
(1),フライパンにサラダ油をひき、クミンシードを入れて弱火で香りが出るまで1〜2分炒めます。米、水、ターメリック、塩と一緒に炊飯器に加え、混ぜ合せて炊飯します。
(2),えびは背わたを取り、〈えびの下味〉を揉み込みます。スナップエンドウはへたと筋を取り除きます。赤パプリカは5mm幅の輪切りに、エリンギは3等分にし、薄切りにします。
(3),にんにくはみじん切りにします。赤唐辛子はへたと種を取り除き、輪切りにします。三つ葉を2cmの長さに切ります。クルミは乾煎りしてレーズン大に砕きます。
(4),鍋に湯を沸かし、スナップエンドウを塩茹でし、2等分にします。同じ湯にえびを入れ、火を止め余熱で火を通します。
(5),フライパンに油をひき、にんにくを加えて弱火で炒めます。香りが出たら中火にし、赤唐辛子、豚ひき肉を加えて炒めます。エリンギ、赤パプリカを入れ、火が通ったら(4)のスナップエンドウ、えび、〈A〉を加えて混ぜ合わせ、仕上げに〈B〉、クルミを加えます。
(6),(1)が炊きあがったら、バターを加えてよく混ぜ合わせます。
(7),(6)、(5)を平皿に盛り付け、三つ葉を飾ったら出来上がりです。



「鶏ナンデス!ハンバーグの白がゆあん仕立て」 加藤真弓さん

【材料 4人分】
鶏もも挽肉(300g)
軟骨(50g)
カチョカヴァロチーズ(5ミリ角 100g)
ごま豆腐(80g)
卵(1個)
〈A〉
塩(小さじ1/3)
こしょう(少量)
砂糖・白だし(各 小さじ1)
酒(大さじ1)
しょう油(大さじ1/2)
しめじ(100g)
ジェノベーゼソース(大さじ1/2)
〈B〉
塩こしょう(少量)
砂糖(小さじ1/2)
しょう油・白だし・みりん(各 小さじ1)
酒(小さじ2)
白がゆ レトルトタイプ(2袋 500g)
水(200cc)
〈C〉
昆布茶・酒・白だし(各 小さじ2)
しょう油・みりん(各 小さじ1)
プチトマト(4個)
〈合わせ調味料〉
しょう油(大さじ1)
酒・みりん・白だし(各 小さじ1)
ごま油・砂糖(各 小さじ1/2)
塩(少量)
バター(大さじ1/2)
オリーブオイル(適量)
パルメザンチーズ(適量)

【レシ
(1),プチトマトの皮を湯むきし、〈合わせ調味料〉に漬け込みます。
(2),ボウルに鶏もも挽肉、軟骨、カチョカヴァロチーズ、ごま豆腐、卵黄を入れよく混ぜ合わせます。〈A〉を加えさらに混ぜ合わせます。
(3),しめじを小房に分けます。フライパンにオリーブオイルをひき、しめじを軽く炒め、ジェノベーゼソース、〈B〉を加え、味をなじませます。
(4),鍋に白がゆ、水を入れて煮立て〈C〉を加えて味付けをします。残りの卵白を加えて火を止めます。
(5),フライパンを熱し、バターを溶かし、(2)のハンバーグのタネを全体に敷き詰めます。表面を平らにして、蓋をして片面5分、裏返して3分、じっくりと表面に焼き色がくまで蒸し焼きにします。フライ返しで3等分にします。
(6),盛り付け皿に(5)、(4)の白がゆあんを注ぎ、(3)をのせ(1)を添えます。仕上げにパルメザンチーズを振ったら出来上がりです。
◆関連ニュース
「レシピの女王2012」二次予選グループA進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2011」準決勝6名が作った料理のレシピを全公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau