「レシピの女王2012」二次予選グループA進出者が作った料理レシピを大公開!
「コロコロごはんプレート」 小澤朋子さん作

【材料 4人分】
●サーモンポテトサラダ
スモークサーモン(100g)
プチトマト(3個)
新じゃがいも(中3個)
新玉ねぎ(中1/4個)
ケイパー(8g)
〈マリネ液〉
はちみつ(3g)
エキストラオリーブオイル(3g)
レモン汁(2g)
マヨネーズ(7g)
粒マスタード(10g)
白ワインビネガー(10g)
飾りリーフ(少量)

●卵とろっとライスコロッケ
レトルトご飯(発芽玄米 1パック)
パスタソース(カルボナーラ 70g)
パスタソース(トマト 30g)
卵(3個)
粉チーズ(8g)
粗挽き黒こしょう(少量)
小麦粉(適量)
パン粉(適量)
バジル(3枚)
揚げ油(1000g キャノーラ油8:エキストラオリーブオイル2)

●ズッキーニ肉詰めグリル
丸ズッキーニ(3個)
合い挽き肉(150g)
新玉ねぎ(中1/2個)
とろけるチーズ(40g)
〈ソース〉 
パスタソース(トマト 20g)
マリネ液(※サーモンポテトサラダと同様)
マヨネーズ(5g)
塩(少量)
こしょう(少量)
ナツメグ(少量)
赤味噌(12g)
エキストラバージンオリーブオイル(14g)

【レシ
●サーモンポテトサラダ
(1),鍋に湯を沸かし、ヘタを取ってお尻に穴を開けたプチトマトを10秒程くぐらせ湯むきします。湯を捨て〈マリネ液〉の材料、湯むきしたプチトマトを鍋に入れ、ひと煮立ちさせて置いておきます。
(2),新じゃがいもをラップに包み、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
(3),ボリ袋にみじん切りした玉ねぎ、ケイパー、マヨネーズ、粒マスタード、白ワインビネガーを入れて混ぜ合せます。ここに(2)を加えて、手で軽く揉み込み冷蔵庫で冷やしておきます。
(4),(3)で(1)を包み、さらにスモークサーモンでくるみ、ラップをして成形します。
(5),大皿にリーフを敷き、(4)をのせてケイパーを飾ります。

●卵とろっとライスコロッケ
(1),卵を卵黄と卵白に分け、卵黄は1つずつラップに包んで冷凍庫に入れます。
(2),レトルトご飯を電子レンジにかけ、パスタソース(カルボナーラ)、粗挽き黒こしょう、粉チーズと混ぜ合わせます。これを3等分にしラップに広げ、冷やしておきます。
(3),(1)を(2)で包み、小麦粉、卵白、パン粉の順につけます。高温の油で手早くきつね色に揚げます。バジルを素揚げします。
(4),大皿にパスタソース(トマト)をしき、(3)をのせ、粗挽き黒こしょうを振り、素揚げしたバジルを飾ります。

●ズッキーニの肉詰めグリル
(1),丸ズッキーニをラップに包み、電子レンジで3分程加熱します。上から2cm程度で切り、中身をくり抜きます。
(2),新玉ねぎをみじん切りにし、ズッキーニの中身は細かく刻んで水分を絞ります。オリーブオイルをひいたフライパンで水分が無くなるまで炒め、塩、こしょう、ナツメグ、赤味噌で味を調えます。
(3),(2)に合い挽き肉を加え、色が変わるまで炒めます。一旦他の容器に移し、
とろけるチーズを加えてよく混ぜ合わせます。
(4),(1)に(3)を詰め、切り落としたズッキーニの頭部分と共にトースターで焼きます。
(5),(3)のフライパンに〈ソース〉の材料を入れて混ぜ合せ、ひと煮立ちさせます。
(6),大皿に(4)を盛り付け、切り落としたズッキーニの頭部分を立てかけ、(5)をかけたら出来上がりです。


「すだちおばさんのオブテク鯛のキラキラ揚げ」 新見明代さん作

【材料 4人分】
鯛(白身魚 30cm程度 半身)
※刺身の場合は短冊型1パック程度
すだち(4個)
塩蔵わかめ(20g)
たこかま(適量)
手巻き用焼きのり(1枚)
生しょう油(30cc)
ブラート(50枚)
粉末オブラート(適量)
酒(少量)
干しえび(数個)
揚げ油(700cc)
塩(少量)

【レシ
(1),鯛の皮をはぎ、フライパンにキレイに伸ばして貼付けます。弱火でじっくり両面を焼きます。両面パリパリに焼けたら、キッチンばさみで5mm幅に切って、塩をまぶします。
(2),(1)の皮を焼いているフライパンの空いているところにすだち(3個)を入れ、一緒に焼いていきます。焼き面が色づいたら、菜箸に刺して直火で更に焼きます。油分を拭き取り、皮をむいたら、皮は千切りに、実はスライスします。
(3),鯛の身はそぎ切りにし、軽く塩を振ります。粉末オブラートをまぶし、しばらく置いておきます。
(4),オブラートをシリコンシートに貼り、水をつけ、その上に海苔を貼ります。麺棒でキレイに伸ばし、ラップをせずに30〜50秒程電子レンジで加熱します。加熱後すぐにはがし、平らな状態で冷まします。
(5),オブラートをミルミキサーで粉砕します。
(6),わかめは水で戻し、刻んでおきます。
(7),干しえびに酒を加え、電子レンジで沸騰させて置いておきます。残りのすだち(1個)の皮をおろし、(2)の千切りしたすだちの皮と一緒にわさびで和えます。
(8),たこかま、(4)のオブラート海苔をクラフトパンチで渦巻き形に型抜きします。
9,盛り付け皿にしょう油を丸く伸ばし、オブラート(1枚)を貼っておきます。
(10),(3)に(5)をギュッと手で握り込むように貼り付け、190℃の揚げ油でさっと揚げていきます。
1(1),盛り付け皿にそれぞれ盛り付けていきます
・(9)の上に(10)を盛り付け(7)の干しえびをトッングします。粉末オブラートと生しょう油を混ぜ合わせたタレをかけます。
・(6)をのせ、(8)のたこかまを飾ります。
・すだちの実のスライスを置き、(8)のオブラート海苔を表面に貼ります。
・(7)のすだちわさびを添えたら出来上がりです。


「栄養満点!かりかりジューシーからあげサラダ」 青木愛衣さん作

【材料】
鶏むね肉(250g)
大根(50g)
しょうが(1片)
卵(1個)
くるみ(50g)
そば粉(60g)
サニーレタス(適量)
レモン(適量)
みょうが(1本)
万能ねぎ(適量)
プチトマト(3個)
パセリ(適量)
しいたけ(2個)
茸(1袋)
えのき(適量)
しめじ(適量)
塩昆布(適量)
油(適量)
〈豆腐のタルタルソース〉
卵(1個)
絹豆腐(50g)
らっきょう(4個)
〈A〉
濃口しょう油(大さじ3)
料理酒(大さじ1)
ごま油(小さじ1)
すりおろしにんにく(適量)
塩(少量)
こしょう(少量)
はちみつ(適量)
昆布茶(小さじ1)
塩麹(小さじ2)
〈B〉
めんつゆ(大さじ1/2)
七味唐辛子(適量)
〈C〉
マヨネーズ(大さじ2)
塩(少量)
こしょう(少量)

【レシ
(1),ゆで卵を作り、細かく刻んで粗熱を取ります。大根、しょうがをすりおろします。
(2),大根、しょうがのおろし汁、溶き卵、〈A〉の材料を混ぜ合せます。
(3),鶏むね肉を一口大に切り分けポリ袋に入れます。(2)を加え、少し揉んでおいておきます。
(4),フライパンにごま油をひき、適当な大きさに切ったしいたけ、茸、えのきを入れて炒めます。しんなりしてきたら、塩昆布を加えてさらに炒めます。〈B〉で味を調えたら皿に取り出し、冷ましておきます。
(5),ボウルに豆腐を入れ、泡立て器で滑らかになるまで混ぜます。刻んだらっきょう、(1)のゆで卵、〈C〉を加えて混ぜ合わせます。
(6),サニーレタスをざく切りにし、水気を切ってボウルに移します。プチトマトは二等分にし、レモンは薄く切ります。みょうが、万能ねぎは小口切りにし、パセリは適当な大きさに切ります。くるみは細かく刻みます。
(7),(2)をザルにあげ、水気を切ってボウルに移します。(6)の刻んだくるみを和え、そば粉を加えて全体にいきわたる様に混ぜ合わせます。180℃の油で揚げていきます。
(8),(5)を器に盛り付けます。(6)のサニーレタスの入ったボウルに(4)を加え、さっと混ぜて器に盛ります。パセリ、プチトマト、レモンを飾り、真ん中に(7)、みょうが、万能ねぎをかけたら出来上がりです。
◆関連ニュース
「レシピの女王2012」二次予選グループB進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2011」準決勝6名が作った料理のレシピを全公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau