「レシピの女王2011」準決勝6名が作った料理のレシピを全公開!
☆五十由美子 トントンたたいて!! ぶし系 ポークソテー『ママ おかわり〜!!』☆

【材料】
にんにく(大1房)
しょうが(2かけ)
豚ロース肉(4枚)
パイナップル缶詰(シロップ 大さじ2 パイン2枚)
ごま油(大さじ2)
塩こしょう(少量)
レンコン(150g)
ベーコン(4〜6枚)
玉ねぎ(1/2個)
かつお節粉(大さじ1 たっぷりかけると美味☆)
バター(20g)
塩こしょう(少量)
サラダ油(適量)
きゅうり(2本)
マト(中 2個)
しょう油(大さじ2)
酢(大さじ2)
砂糖(大さじ2)
七味唐辛子(お好みで)
もやし(1袋)
にんにくの芽(5本)
塩こしょう(少量)
かつお節粉(適量 たっぷりかけると美味☆)
ごま油(適量)
レモン(1個 お好みで)
クレソン(少量)

【レシ
(1),豚ロース肉を筋切りし、更に肉全体の繊維を切るように、包丁の先で切り目を入れます。パイナップルの実はみじん切りにします。ポリ袋に肉、パイナップルの実、シロップを入れてよく揉み込み、5〜10分程漬け込みます。

(2),3mm幅に切ったしょうが、芽を取り除いたにんにくをポリ袋に入れ、ビール瓶などで叩きます。

(3),きゅうりは蛇腹に切り込みを入れます。塩ひとつまみと一緒にポリ袋に入れ、同じように叩き、塩揉みします。水気をきり、酢、しょう油、砂糖、(2)を少量加えて揉みます。最後にくし切りしたトマトを加え、冷蔵庫で冷やしておきます。〈きゅうりもみ〉の完成です。

(4),1cm幅に輪切りにしたレンコンをポリ袋に入れ、同じく叩きます。ベーコンはみじん切りにし、玉ねぎはすり下ろします。

(5),鍋にサラダ油をひき(2)を加え、弱火にかけます。香りが出たら中火にして、ベーコン、レンコンを加えます。レンコンに火が通ったら玉ねぎのすり下ろしを入れます。仕上げにバター、塩こしょう、かつお節粉を加えたら〈ぶし系ソース〉の完成です。

(6),熱したフライパンにごま油をひき、もやし、にんにくの芽を強火でさっと炒めます。塩こしょうで味を調えたら火を止めます。最後にかつお節粉を加えて風味を出します。〈もやし炒め〉の完成です。

(7),ポリ袋に(2)を少量入れます。ごま油、塩こしょう、(1)を加え30秒程揉み込みます。

(8),フライパンを1分程強火で予熱し(7)を焼いていきます。20秒加熱したら中弱火にします。肉汁が出たら裏返し、アルミ箔で蓋をし、1〜1分半程加熱します。

(9),平皿に(8)を盛り付け、(5)をたっぷりかけます。(6)、(3)、レモンを添え、クレソンを飾ったら出来上がりです。


☆成澤文子さん カリカリじゅわ! 豚バラにんにくの味わいスープ飯☆

【材料】
豚バラ肉(焼き肉用 200g)
玉ねぎ(1/2個)
にんにく(4かけ)
しょうが(8g)
しょう油(大さじ1と1/2)
紹興酒(大さじ1)
塩(小さじ1/2弱)
水(2カップ)
ご飯(320g)
サラダ油(少量)
赤パプリカ(1/4個)
かいわれ大根(少量)
あらびき黒こしょう(適量)

【レシ
(1),玉ねぎは3mm程度の薄切りにし、にんにくは包丁の背で押し潰します。しょうがは皮をむき、薄切りにします。

(2),パプリカは種を取り除き、薄切りにします。フライパンにサラダ油少々をひいて炒め、取り出しておきます。かいわれ大根は根を落とします。

(3),ご飯を4等分し、丸く平らに握ります。(2)のフライパンにサラダ油を少々たして熱し、両面こんがりと焼き色をつけます。

(4),豚バラ肉を4cmの長さに切り、冷たいままのフライパンに広げて並べます。にんにく、しょうがを加え、強めの中火にかけます。しっかりと焼き色が付いたらひっくり返します。この時、にんにくとしょうがは焦げやすいので、全体がきつね色になったら肉の上にのせてください。

(5),肉の脂が出て、両面がカリッと焼けたら、玉ねぎを加えて炒めます。しんなりしたら、紹興酒を入れて全体を混ぜます。しょう油を加えてさらに炒め、水を入れて強火にします。塩で味を調え軽く煮ます。アクは取り除いてください。

(6),器にごはんをのせ、スープをかけます。パプリカとかいわれ大根を飾り、仕上げに粗挽き黒こしょうを振ったら出来上がりです。


☆岩本友恵さん 豚肉のジューシー野菜ロ〜ル☆

【材料】
豚ばら肉(10枚×2)
塩(適量)
黒こしょう(適量)
豚ひき肉(100g)
白ねぎ(1/2本)
レンコン(60g)
エリンギ(1本)
赤パプリカ(1/2個)
ニラ(1/2束)
キャベツ(3枚)
にんにく(1片)
しょうが(10g)
くるみ(10g)
塩(適量)
黒こしょう(適量)
しょう油(大さじ1)
みりん(大さじ1)
肉汁(適量)
赤唐辛子(1本)
オリーブオイル(小さじ1)
マト(2個)
マトジュース(50cc)
塩(お好みで調節)
大葉(4枚)
ベビーリーフ(1袋)
キウイフルーツ(1個)
グレープフルーツ(1/2個 果汁も使用します)
オリーブオイル(エクストラバージンイル 小さじ1)
塩(適量)
こしょう(適量)
しょう油(少量)

【レシ
(1),まな板にラップを敷きます。豚バラ肉??%92パックから取り出し、重ねたまま10枚並べ、その上に更にラップをのせます。

(2),(1)をめん棒で伸ばしながら肉同士の脂の部分をつけて1枚のシート状にします。これを2枚作り、使う直前まで冷蔵庫で冷やします。

(3),にんにく、しょうがをすり下ろします。詰め物用の野菜をすべてみじん切りにします。※レンコンは褐変を防ぐため酢水につけておき、水気を切ります。

(4),ボウルに豚ひき肉を入れ、手の体温で肉をよくこねます。ここににんにく、しょうが、白ねぎを加えてこね、エリンギ、レンコン、次にキャベツ、パプリカ、そしてニラ、と野菜を加えながらよく混ぜ合わせます。(ポリ袋を使い、手袋代わりにして混ぜると便利です。)最後に手で刻んだくるみを加え、塩、黒こしょうで下味をつけます。

(5),(2)を肉のつなぎ目が縦方向になるように置きます。塩、黒こしょうを振り、(4)を横長にのせます。肉を敷いていたラップで空気が入らないよう棒状にきつく巻き、両端をしっかりねじって包みます。これを2本作ります。

(6),(5)を長皿にのせ、700Wの電子レンジで3〜4分程加熱します。加熱が終わったら、ラップからはずし、〈調味料A〉を熱いうちに3/4程度回しかけ、肉を取り出します。(※出た肉汁は受皿にそのまま残しておきます。)今度は予熱した魚焼きグリルで上下弱火約2〜3分程、途中で残りの〈調味料A〉をはけで塗りながら焦げ目を付けて焼きます。

(7),フライパンを熱し、オリーブオイルを加え、輪切りにした唐辛子で香りを出します。(6)で出た肉汁を漉しながら加え、少し煮詰めます。ざく切りしたトマトを加え、軽く火が通ったら、トマトジュースを加え、お好みで塩で味を調えます。

(8),ベビーリーフは冷水につけ、水気を切ります。キウイは皮をむいて半月切りにし、グレープフルーツは果汁も捨てないようにボウルを受皿にしながら果肉を取り出し、手でほぐします。透明グラスにベビーリーフ、キウイ、グレープフルーツを盛り付けます。

(9),(8)で残ったグレープフルーツの果汁にオリーブオイル、塩、こしょう、しょう油を混ぜ合わせ、器に移します。

(10),大皿に一口大に切った(6)を盛りつけます。(7)をかけ、みじん切りにした大葉を散らします。大皿に(8)、(9)を添えたら出来上がりです。


☆小山雅代さん みんなでパーティー 愛情満点 むぎゅっと豚包み☆

【材料】
米(2合)
100%オレンジジュース(2合分※炊飯器の目盛りに合わせる)
しょうが(1個)
赤パプリカ(1個)
豚薄切り肉(250g)
玉ねぎ(1個)
市販の炒め玉ねぎドレッシング(大さじ2)
酒(大さじ2)
プレーンヨーグルト(大さじ1と1/2)
市販の焼き肉のタレ(大さじ1)
きゅうり(1本)
プチトマト(6個)
ごま油(大さじ1)
塩こしょう(少量)
レタス(半玉)

【レシ
(1),しょうがを千切りにします。

(2),米を研ぎ、水を切ります。炊飯器に米、オレンジジュース、(1)を入れ、炊飯します。

(3),玉ねぎをすり下ろし、炒め玉ねぎドレッシングと混ぜ合わせタレを作ります。豚薄切り肉を手でぎゅっと握り、固まりにしてタレに10分程漬け込みます。

(4),2種のソースを作ります。〈ソースA〉の材料を混ぜ合わせ、小鉢に移します。きゅうりを半分はすり下ろし、残りの半分はみじん切りに、プチトマトは4等分にします。ごま油、塩こしょうで和え、小鉢に移します。〈ソースB〉の完成です。

(5),パプリカを粗みじんにし、中火で炒め、火が通ったら取り出します。

(6),(3)の肉のまわりについている漬けダレを焦げやすいため、一度落とします。中火に熱したフライパンに油をひき、焼いていきます。両面焼き色がついたら弱火にし、残った漬けダレ、酒を加えて5分程煮詰めます。肉に竹串をさして透明な肉汁が出てきたら火を止めます。煮詰めたタレはベースのソースになります。

(7),(2)が炊きあがったら(5)を混ぜ合わせます。

(8),平皿に(7)、(6)を盛り付け、ベースのソースをかけます。〈ソースA〉、〈ソースB〉を添え、別の器に1枚ずつはがしたレタスを盛ったら出来上がりです。ご飯、豚肉、お好みのソースを組み合わせ、レタスに包んで頂きます。


☆木山千尋さん しゅわっと簡単☆豚さんのビールトマト煮☆

【材料】
豚バラブロック(500g)
小麦粉(大さじ1)
玉ねぎ(1個)
マト(2個)
ビール(1缶)
にんにく(1片)
オリーブオイル(大さじ2)
乾燥バジル(小さじ1/2)
月桂樹(1枚)
コンソメキューブ(1個)
塩(小さじ1/2)
こしょう(少量)
じゃがいも(3個)
バター(10g)
牛乳(50cc)
粉チーズ(大さじ2)
ナツメグ(少量)
ブロッコリー(1株)
生バジル(8枚)

【レシ
(1),豚バラブロックを一口大に切ります。塩こしょうをし、薄く小麦粉をまぶします。

(2),玉ねぎ、にんにくをみじん切りにし、トマトはざく切りにします。

(3),皮をむいたじゃがいもを1つずつラップに包み、玉ねぎと一緒に電子レンジに3分程かけます。玉ねぎは取り出し、じゃがいもは裏返しにして更に3分程加熱します。

(4),フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、にんにくを中火で炒め、香りが出たら玉ねぎを加えます。きつね色になるまで炒めたら、一旦取り出します。

(5),(4)のフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を追加し、強火にして豚肉を両面こんがりと焼きます。キッチンペーパーで余分な油を拭き取ります。

(6),(5)にビール、(4)、(2)のトマト、コンソメ、乾燥バジル、月桂樹を加え、落とし蓋をし、更にフライパンに蓋をして弱火で40分程煮込みます。

(7),(3)のじゃがいもをマッシュし、バター、粉チーズ、ナツメグ、牛乳を加え、なめらかにします。
ブロッコリーを小房に分け、塩茹でにします。

(8),(6)の豚肉が柔らかくなったら取り出します。煮汁に塩こしょうを加え、軽く煮詰めます。

(9),平皿に豚肉を盛り付け、ソースをかけます。ブロッコリー、マッシュポテトを添え、生バジルを飾ったら出来上がりです。


☆藤原美紀さん ブタミコス☆

【材料】
豚ロース生姜焼き用(350g)
酒(大さじ1)
バルサミコ酢(100ml)
プルーンエキス(大さじ1と1/2)
しょう油(小さじ1)
塩(適量)
あらびき黒こしょう(適量 少し多め)
小麦粉(適量)
バター(30g)
マッシュルーム(1パック 6〜8個)
塩(少量)
カレー粉(少量)
万能ねぎ(半束)
ニアスパラ(適量)
プチトマト(適量)

【レシ
(1),豚肉に酒を振ります。(※豚肉の臭みが気になる場合)

(2),万能ねぎを刻み、マッシュルームはスライスします。ミニアスパラは塩茹でし、冷水にとります。

(3),鍋にバルサミコ酢を入れ、やや強火で時々鍋を回しながら沸騰させます。(約6分)トロみが出たらプルーンエキスとしょう油を加え、よく混ぜ火を止めます。

(4),(1)の肉の酒をキッチンペーパーで拭き取ります。両面に塩、片面にあらびき黒こしょうを振り、最後両面に小麦粉をはたきます。

(5),フライパンにバターを入れ、中弱火にします。バターがぷくぷくしたら(4)を入れ、両面にこんがりと焼き色が付いたら、肉を一旦取り出します。

(6),(5)の肉を取り出したフライパンを弱火にし、マッシュルームを加えます。塩、カレー粉を振り、軽く炒めます。

(7),平皿に(5)を盛り付け、万能ねぎを散らします。(3)のソースを温め、回しかけます。(6)をのせ、ミニアスパラやプチトマトを飾ったら出来上がりです。
◆関連ニュース
10/24〜10/28の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピを大公開!
10/23の「ウチゴハン」でOA、もやしとひき肉のきんちゃく煮のレシピを大公開!
10/23の「男子ごはん」でOA、豚肉ときのこのストロガノフ&たまごスープのレシピを大公開!
モデル・仁香が伝授した、食べて痩せるフライパンダイエットの詳細を公開!
「世界一受けたい授業」でOA、野菜たっぷり"美人鍋"を家で簡単に作るレシピ
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau