9/11の「あさイチ」で紹介された、塩ヨーグルトを使用した絶品レシピを大公開!
9月11日に放送されたNHK総合『あさイチ』では、今"塩麹"に続き大ヒット中の"塩ヨーグルト"を特集した。

元々ヨーグルトの本場、ブルガリアでも塩とヨーグルトは相性抜群と言われ、摂取カロリーも抑えられる。本場の味が日本流にアレンジされてブームになったという。そこで、料理研究家・林幸子が塩ヨーグルトを使用した美味しい料理のレシを紹介した。ぜひとも参考にしてみて欲しい。

「塩ヨーグルト」の作り方

【材料】
・プレーンヨーグルト(無糖)・・・450g
・塩・・・小さじ2分の1

【作り方】
(1),ペーパーフィルターをセットしたドリッパーを容器にのせ、プレーンヨーグルトを入れる。(または、キッチンペーパーをセットしたザルをボウルなどにのせてもよい。)
(2),ゆるめにラップをかぶせ、冷蔵庫に入れて10時間ほど水切りしたあと、塩を均一に混ぜる。


「タルタルヨーグルト」

【材料】
・塩ヨーグルト・・・70g
・卵・・・1コ
・パセリ(みじん切り)・・・大さじ1
・こしょう・・・少々

【作り方】
(1),卵はいり卵にする。
(2),すべての材料を混ぜ合わせる。


「なすのヨーグルト田楽」

【材料・2人分】
・なす・・・2本
・揚げ油・・・適量
・塩ヨーグルト・・・70g
・みそ・・・大さじ、
・みりん・・・大さじ2分の1

【作り方】
(1),なすは縦半分に切り、切り口側に、繊維を断ち切るように3〜4か所切り込みを入れ、素揚げにする。
(2),塩ヨーグルト・みそ・みりんを混ぜ合わせ、(1)の切り口にぬって魚焼きグリルで焼き色がつくまで焼く。


「塩ヨーグルト入りお好み焼き」

【材料・2人分】
・薄力粉・・・大さじ2と2分の1
・塩ヨーグルト・・・40g
大和芋(やまといも)・・・40g
・にら・・・2分の1把
・キャベツ・・・大1枚
・豚肩ロース(薄切り)・・・4枚
・紅しょうが・・・10g
・卵・・・1コ
・とんかつソース・・・適量
・削りがつお・・・適量

【作り方】
(1),ボウルに薄力粉と塩ヨーグルトを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、なめらかになったら、すりおろした大和芋を加えてさらに混ぜる。
(2),にらは7〜8ミリの長さ、キャベツは7〜8ミリの角切り、紅しょうがはみじん切りにし、卵とともに(1)と混ぜ合わせる。
(3),中火で温めたフライパンに豚肉を2枚敷き、(2)を半量ずつのせ、さらに豚肉をのせる。
(4),7〜8分かけて両面を焼き上げ、とんかつソースをぬって削りがつおをかける。


「塩ヨーグルト入りレバニラ炒め」

【材料・2人分】
・塩ヨーグルト・・・70〜80g
・牛レバー(または鶏レバー)・・・、50g
・ホエー(乳清)・・・大さじ2〜3
・にら・・・1把
・サラダ油・・・大さじ1と2分の1
・しょうゆ・・・大さじ2分の1
豆板醤(とうばんじゃん)・・・小さじ2分の1

【作り方】
(1),レバーを小切りにし、ホエー(乳清)をもみこみ、しばらく置いたあと、ざるで水けを切る。
(2),にらは3〜4センチ長さに切る。
(3),フライパンを熱してサラダ油と豆板醤をなじませ、レバーを炒めて八分通り火が通ったら、ニラを加えて炒め合わせる。
(4),しょうゆをまわし入れてからめ、火を止めて塩ヨーグルトを加え、混ぜれば完成。


「いなり寿司もどき」

【材料】
・塩ヨーグルト・・・、40g
・ゴマ(煎ったもの)・・・大さじ1
ゆず(皮)・・・少々
・油揚げ・・・2枚
・だし汁・・・1と2分の1カップ
・砂糖・・・大さじ2
・しょうゆ(薄口)・・・大さじ1と2分の1

【作り方】
(1),油揚げはキッチンペーパーで強く押さえて油を吸い取り、長さを2等分に切って袋状に開いて、たっぷりの熱湯で5分ほどゆでて油を抜き、1枚ずつしぼって油分を切る。
(2),(1)を鍋に入れて、だし汁・砂糖・しょうゆを加え、弱火で、5分ほどかけて汁けがなくなるまで含め煮にし、火を止めてそのまま冷ます。
(3),ゴマは刻んで切りゴマにし、ゆずの皮はみじん切りにする。
(4),塩ヨーグルトに(3)を混ぜ合わせ、(2)に詰めて形を整える。すりおろしたゆずの皮を散らす。


「ホエーのハニーソーダ」

【材料・2人分】
・ホエー・・・1カップ
炭酸水・・・1カップ
・はちみつ・・・大さじ2
・氷・・・適量
・ミント、レモン・・・適量

【作り方】
(1),グラスにはちみつを入れ、氷とミント・レモンを交互に入れてホエーを注ぎ入れたあと、炭酸水を注ぎ入れる。


「塩ヨーグルト漬け」

【材料】
・ニンジン・・・2分の1本
・きゅうり・・・、1本
大根・・・4センチ
セロリ・・・2分の1本
・長いも(細め)・・・6センチ
・プレーンヨーグルト・・・450g
・塩・・・大さじ1

【作り方】
(1),ニンジンは8つ割にする。きゅうりは塩をふって板ずりし、塩を洗い落とす。大根は2センチの輪切りにする。セロリは筋を取って2等分長さに切る。長いもはひげ根をむしり取り、たわしでこすり洗いし4つ割にする。
(2),プレーンヨーグルトと塩をバットやポリ袋などに入れて、よく混ぜ合わせた中に(1)を入れ、冷蔵庫に2時間以上漬け置く。
(3),洗って食べやすい大きさに切る。
◆関連ニュース
8/21の「家庭の医学」で放送、奥薗レシピ「鶏胸肉を使った夏バテ解消朝ごはん」を一挙公開!
バナナマン・日村勇紀が10kg以上痩せたトマトダイエットレシピを大公開!
スザンヌ直伝「代謝促進デトックススープ」のレシピを大公開!
カイヤが挑戦した「塩ヨーグルトダイエット」の詳細を大公開!
運動・食事制限なしで痩せる「えのき氷」の詳細・作り方・効果を徹底紹介!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau