「レシピの女王2012」最終予選第3・4組で披露された料理レシピを大公開!
☆河埜玲子さん 「イカした坦々麺&ゆで汁利用のエコスープのセット」☆

【材料】
するめイカ(2杯)
エリンギ(2本)
えのき(200g)
ズッキーニ(1本)
豚ひき肉(150g)
しょうが(1片) 
豆板醤(小さじ1と1/2)
しょうゆ(小さじ1)
酒(小さじ1)
甜面醤(大さじ1) 
松の実(大さじ3) 
えび(大さじ3)
ザーサイ(大さじ2)
細ねぎ(1束)
水(600cc)
〈A〉
白練りごま(大さじ3)
酢(大さじ2)
しょう油(大さじ1)
ラー油(大さじ1)
花椒粉(小さじ1/2)
マト(1個 150g)
卵豆腐(70g 4個)
スライスチーズ(2枚)
粉末中華スープ(小さじ2)
すりおろししょうが(1片分)
しょう油(小さじ1)
塩(適量)
黒こしょう(適量)
水溶き片栗粉(適量)
レモン汁(適量)

【レシ
(1),フライパンにサラダ油(分量外 少量)を熱し、えび、松の実を香ばしく炒ります。ザーサイ、細ねぎをみじん切りにします。エリンギは軸の部分は細くさき、傘の部分は5mm角程度に切ります。エノキはほぐしておきます。ズッキーニは縦方向に細いーラーでリボン状にし、残った部分は5mm角程度に切ります。
(2),スルメイカをさばき、胴と足に分け、くちばし、吸盤などを取り除きます。足はみじん切り、胴は開いてエンペラとわけておきます。はらわたは捨てずに取っておいてください。
(3),肉味噌を作ります。フライパンにサラダ油(分量外 大さじ1)を熱し、生姜を炒めます。香りがでたら豚ひき肉をしっかりと炒め、豆板醤、酒、しょう油、(2)のイカげそを加え、そのつどしっかりと炒めます。最後に甜面醤を加えてさらにさっと炒めます。
(4),イカの胴、エンペラ、水3カップを鍋に入れ火にかけます。イカがふっくらしてきたら沸騰直前で火を止め、蓋をして5分ほどおきます。イカを取り出し、細切りにします。
(5),(1)のエリンギの軸、エノキ、リボン状のズッキーニをサラダ油を熱したフライパンでさっと炒めて火を通します。
(6),ボウルに〈A〉を入れ、(4)と(5)を入れて和えます。
(7),(6)を皿に4等分に盛り、(3)、(1)の細ねぎ、ザーサイ、松の実、えびをトッングします。
(8),わたソースを作ります。フライパンに酒、しょう油(いずれも分量外 少量)を加え、イカわたをしごき出して火にかけます。焦がさないようよく炒めたら、水(分量外 適量)を加えクリーム状に濃度を調節します。
(9),エコスープを作ります。イカのゆで汁に、トマト、エリンギの傘の部分、ズッキーニの角切り、粉末中華スープの素、すりおろししょうがを入れ沸騰させます。しょう油、塩、黒こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でトロみをつけます。
(10),4つの器に卵豆腐1個、スライスチーズ1/2枚をそれぞれ入れます。ラップをして2分程(卵豆腐が温まる程度)、電子レンジで加熱したら、(9)のスープを注ぎます。レモンを絞ったら出来上がりです。わたソースは食べている途中でお好みで混ぜて、味に変化をつけ頂きます。



☆平野信子さん 「鶏手羽先のうめぇ〜ッシュ煮 とろとろ卵ご飯」☆

【材料】
●鶏手羽先のうめぇ〜ッシュ煮
鶏手羽先(8本)
濃口しょう油(大さじ1)
酒(大さじ1)
サラダ油(大さじ1)
カリカリの梅(5個)
薬味ねぎ(6本)
炒りごま(小さじ1)
長ねぎ(2本)
梅酒(100cc)
炭酸水(300cc)
薄口しょう油(50cc)
だし昆布(1枚)
糸唐辛子(適量)
●半熟味付け玉子
卵(4個)
昆布茶(小さじ3)
水(200cc)
●トッング
薬味ねぎ(2本)
大根(適量)
米(2合)

【材料】
(1),米を研ぎ炊飯します。湯を沸かし、沸騰したら卵を入れ6分茹でます。冷やして殻を剥き、ジッパー付きポリ袋に昆布茶、水と一緒に入れておきます。
(2),鶏手羽のうめぇ〜ッシュ煮を作ります。だし昆布を炭酸水(100cc)に浸します。
(3),カリカリの梅と薬味ねぎ(2本)を粗みじんにし、ごまと混ぜ合わせます。
(4),鶏手羽先の骨を抜き、濃口しょう油、酒で軽く下味をつけ、(3)を詰めます。フライパンに油をひき、鶏手羽に焼き色をつけます。また5cm幅に切った長ねぎも一緒に焼きます。
(5),(4)に梅酒、残りの炭酸水、(2)、薄口しょう油を加え、中火で煮ていきます。沸騰する直前にだし昆布を取り出します。
(6),(5)が煮詰まったら、3cm幅に切った薬味ねぎ(4本)、(1)の味付け玉子を加え、さっと混ぜ、最後に糸唐辛子を盛りつけます。
(7),(5)で取り出しただし昆布を湯で洗い、細切りにします。水気を切り、キッチンペーパーで包み、電子レンジで1分30秒程加熱します。その後、油でカリっとするまで揚げます。
(8),薬味ねぎを小口切りにし、大根はすりおろします。小鉢に移し(6)に添えたら出来上がりです。最初は、ご飯とうめぇ〜ッシュ煮を楽しみ、その後、薬味ねぎ、大根おろし、味付け玉子、揚げた昆布、煮汁をご飯にかけ、混ぜるととても美味しく頂けます。



☆蒲澤章子さん いかほや団子のしょっつるそうめん☆

【材料】
ほや(1個)
するめイカ胴体(1杯)
はんぺん(30g)
マヨネーズ(大さじ1)
玉ねぎ(中 1/2個)
片栗粉(大さじ1)
塩(小さじ1)
早煮昆布(2〜3枚)
マト(大 1個)
グレープフルーツゼリー(100g)
すし酢(20cc)
じゅんさい(60g)
オクラ(4本)
しょうが(しぼり汁用、針しょうが用 合わせて30g)
三つ葉(少量)
水(400cc)
鷹の爪(1本)
だし昆布(1枚)
長ねぎの青い部分(少量)
しょう油(大さじ1)
砂糖(小さじ1)
しょっつる(大さじ1)
酒(大さじ1)
そうめん(320g)

【レシ
(1),ほやの殻をはずし、8等分します。香りがでるまで魚焼きグリルで焼き、粗く刻みます。するめイカは包丁で適当な大きさに切り分けます。フードプロセッサーに入れ、酒、塩を加え、イカの形が残る程度の粗みじんにします。
(2),玉ねぎはみじん切りにし、ラップをかけて電子レンジで3分程加熱します。
(3),ジッパー付きポリ袋にはんぺんを入れ、手でこまかく潰します。(1)、(2)、マヨネーズ、片栗粉を加え、袋の上からよく混ぜ合わせます。袋の角をはさみで切ります。
(4),バットに早煮昆布を敷き、その上に(3)を球状に絞り出し、蒸し器に入れて10分程蒸します。
(5),鍋に水、だし昆布、鷹の爪、青ねぎを入れて火にかけ、しょっつる、酒、しょう油、しょうが汁、塩、砂糖で味を調えます。沸騰後、昆布を取り出し冷やします。
(6),トマトを2cm角に切ります。潰したグレープフルーツゼリーと共にすし酢に漬けて冷やします。しょうがは針しょうがにし、水にさらしておきます。
(7),(4)で使った湯でオクラ、じゅんさい、そうめんを茹で冷水に落とします。
(8),器にそうめん、(7)、輪切りにしたオクラ、じゅんさいをのせ(5)をかけ、三つ葉を添えます。
(9),笹で笹舟を作り、いかほや団子をのせます。針しょうがを天盛し、そうめんと一緒に盛り付けます。



☆福原由梨さん 幸せの黄色いシトラスごはん☆

【材料】
鶏もも肉(500g)
玉ねぎ(1/2個)
しめじ(1株) 
クリーム(200cc)
しょうが(1かけ) 
八角(2個)
ターメリック(適量)
コリアンダーパウダー(適量)
レモン(1/2個)
オレンジ(1/2個)
塩・こしょう(少量)
白米(2合)
パセリ(適量)
カシューナッツ(適量)
プチトマト(適量)
セロリ(適量)
カリフラワー(適量)
酢(大さじ3)
砂糖(大さじ1)
塩(小さじ1)

【レシ
(1),米を研ぎ、炊飯します。
(2),鶏もも肉を一口大に切り分け、塩、こしょうを振ります。玉ねぎはスライスします。
(3),鍋に油をひき、鶏もも肉を皮目から焼きます。焼き色がついたら玉ねぎ、小房に分けたしめじを加えます。
(4),(3)に生クリーム、しょうが、八角、ターメリック、コリアンダーパウダーを入れて一煮立ちさせ、塩、こしょうで味を調えます。
(5),(4)に皮を剥きスライスしたレモン、オレンジをのせて、アルミホイルで落とし蓋をします。200℃に予熱したオーブンに鍋をそのまま入れて15分程加熱します。
(6),プチトマトを湯むきし、カリフラワーを茹でます。ポリ袋に酢、砂糖、塩を入れ混ぜ合わせます。ここにプチトマトカリフラワー、セロリを加えて冷やします。
(7),ご飯が炊き上がったら粗く刻んだカシューナッツ、パセリを混ぜ合わせます。
(8),平皿にご飯、シトラスルーをかけます。小鉢に盛り付けた(6)を添えたら出来上がりです。
◆関連ニュース
「レシピの女王2012」最終予選第1・2組で披露された料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」二次予選グループE進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」二次予選グループD進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」二次予選グループC進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」二次予選グループB進出者が作った料理レシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau