「レシピの女王2012」二次予選グループC進出者が作った料理レシピを大公開!
「WA!PIZZA!」 山本友理作

【材料】
ザ生地>
米粉(100g)
豆腐(100g)
砂糖(6g)
塩(2g)
白ごま(6g)
イースト(6g)
ぬるま湯(大さじ1)
ジンジャーサンマ>
灰干しサンマ(1と1/2枚)
ジンジャーエール(50cc)
湯浅しょう油(大さじ1)
酒(大さじ1)
<梅風味カッテージチーズ>
牛乳(500cc)
梅酢(50cc)
米酢(50cc)
<新生姜味噌ソース>
味噌(50g)
ジンジャーエール(50cc)
新生姜(50g)
砂糖(大さじ1)
<ドレッシング>
ホエー(50cc)
米油(50cc)
粒マスタード(大さじ1)
塩(少量)
こしょう(少量)
<トッング>
和歌山ロケットトマト(6個)
※プチトマトでも代用可能
乾燥カットわかめ(3g)
茸(50g)
黄パプリカ(1/2個)
タリアンパセリ(少量)
<サラダ>
フリルレタス(2枚)
トレビス(少量)
パプリカ(少量)
ロケットトマト(少量)
すだち(少量)※あれば摘果みかん

【レシ
(1),ザ生地を作ります。イーストをぬるま湯で溶きます。ボウルにイースト、その他の〈ザ生地〉の材料を入れ、混ぜ合わせて3分程よくこねます。
(2),(1)の生地を約25〜27cmのリング型に薄くのばし、オーブンの天板にのせ、生地を発酵させます。
(3),(2)を予熱した230℃のオーブンで6分程焼きます。この時、戻して水気をよく絞ったわかめも端に置き、一緒に焼きます。
(4),梅風味カッテージチーズを作ります。鍋に<梅風味カッテージチーズ>の材料をすべて入れ弱火にかけます。チーズとホエーに分かれたらペーパータオルで濾します。チーズはしぼり袋に入れ、もみほぐしておきます。
(5),ジンジャーサンマを作ります。灰干しサンマの骨を取り除き、一口大に切ってボウルに入れます。ジンジャーエール、湯浅しょう油、酒を加え、10分程漬けて汁気を拭き取ります。
(6),新生姜味噌ソースを作ります。味噌をジンジャーエールで溶き、新生姜の細切りと砂糖を入れて混ぜ合わせます。
(7),(3)の焼きあがったザ生地に(6)をぬり、茸、(4)のチーズ、黄パプリカ、(5)、ロケットトマトの順にトッングします。予熱した250℃のオーブンで5分程焼きます。
(8),焼きあがったWA!PIZZA!に(3)のわかめ、イタリアンパセリをトッングし、輪の中央にサラダを盛り付けたら出来上がりです。ドレッシングを添え、みかん汁をしぼって頂きます。


「牛肉のワインしぐれ煮丼 季節の焼き野菜 オレンジソース」 平野信子作

<ワインしぐれ煮丼>
牛切り落とし肉(240g)
ごぼう(1本)
赤ワイン(300ml)
お湯(200ml)
酒(大さじ1)
しょう油(大さじ1)
ごま油(大さじ1)
薄力粉(大さじ1)
ねりごま(小さじ1)
しょうが(1カケ)
だしの素(小さじ1)
〈薬味〉
長ねぎ(1/2本)
細ねぎ(2本)
<七味ごはん>
米(1合)
七味唐辛子(適量)
<オレンジソース>
オレンジジュース(200ml)
ラー油(適量)
<季節の野菜
ミニトマト(6個)
赤パプリカ(1/2個)
黄パプリカ(1/2個)
おくら(6個)
なす(1/2個)
ズッキーニ(1/2個)
かぼちゃ(スライス 3枚)
オリーブオイル(大さじ2)
ハーブ塩(小さじ1)

【レシ
(1),米を研ぎ炊飯します。
(2),季節の野菜を食べやすい大きさに切ります。オリーブオイル、ハーブ塩で和え、予熱した200℃のオーブンで15〜20分程焼きます。
(3),オレンジジュース、赤ワイン(200ml)をそれぞれ火にかけ、1/4量くらいになるまで煮詰めます。
(4),ワインのしぐれ煮丼を作ります。牛肉に酒、しょう油で下味をつけ、薄力粉を薄くまぶします。ごぼうを斜め薄切りにし、しょうがは千切りにします。
(5),熱したフライパンにごま油を入れ、牛肉を炒めます。こんがり色づいたらごぼう、しょうがを加えてさっと炒めます。油がなじんだら、残りの赤ワイン(100ml)、だし汁、しょう油、ねりごまを加え、汁気がなくなるまで煮詰めます。仕上げに(3)の赤ワインの味を見ながら、少量加えます。
(6),長ねぎを白髪ねぎに、小ねぎを小口切りにします。
(7),炊きあがったごはんにお好みの量の七味唐辛子をかけ、混ぜ合わせます。
(8),大きめの皿の中央に(7)、(5)、(2)を盛り付けます。周りにオレンジソース、ラー油を回しかけ、中央に薬味を盛り付けたら出来上がりです。



「とろろ昆布をまいたかれいのチーズ焼き 山椒をきかせたソースと一緒に」 福井智香作

【材料】
カレイの切り身(3切れ)
ほうじ茶(適量)
とろろ昆布(適量)
干ししいたけ(3枚)
砂糖(ひとつまみ)
わさび(適量)
マヨネーズ(適量)
ごま油(大さじ2程)
玉ねぎ(1/2個)
しめじ(1/2袋弱)
塩昆布(3つまみ)
ケチャップ(小さじ1/2)
水(1カップ弱)
しょう油(小さじ1)
味噌(大さじ1 〜2)
砂糖(大さじ1)
じゃがいも(1個)
マヨネーズ(大さじ2弱)
山椒(適量)
水菜(2束)
とろけるチーズ(70g)
パン粉(少量)
刻みねぎ(少量)
刻みのり(適量)
山椒の葉(適量)

【レシ
(1),カレイの切り身をほうじ茶に数分浸し、臭みを取ります。
(2),干ししいたけに砂糖と水を加え、電子レンジで1分程加熱して細切りにします。
(3),(1)のカレイの水気をキッチンペーパーで取り除き、とろろ昆布を巻きます。耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで2分程加熱します。
(4),わさびにマヨネーズを加え混ぜ合わせます。
(5),鍋にごま油をひき、薄切りにした玉ねぎと塩昆布(2つまみ)を入れ炒めます。しめじ、(2)を加え、さらに炒めたらケチャップを入れ酸味をとばします。
(6),(5)にしいたけの戻し汁、水を加え、しょう油、砂糖、味噌で味を調えます。
(7),(6)にすりおろしたじゃがいもを加え、トロみがついたら、マヨネーズ、さらに山椒を加えます。
(8),1cm幅に切った水菜(半量)を耐熱皿にしき、その上に(3)、(4)、とろけるチーズ、パン粉をのせ、予熱した250℃のオーブンで焼き色がつくまで7分程焼きます。
(9),残り半分の水菜は、ごま油と塩昆布(1つまみ)で炒めます。
(10),(7)、(8)、(9)を皿に盛り付け、カレイには刻んだねぎ、のりを、ソースには山椒の葉を飾り出来上がりです。わさび、山椒、とろけるチーズの量はお好みで調節して下さい。また魚は他の白身魚で代用可能です。
◆関連ニュース
「レシピの女王2012」二次予選グループD進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」二次予選グループB進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2012」二次予選グループA進出者が作った料理レシピを大公開!
「レシピの女王2011」準決勝6名が作った料理のレシピを全公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau