3/24の「男子ごはん」でOA、黒酢肉団子&パプリカの炒め物&とろみスープのレシピを大公開!
☆黒酢肉団子☆

【材料 2人分】
豚挽き肉・・・500g
薄力粉・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・適量
片栗粉、揚げ油・・・各適量
(A)
黒酢・・・1/2カップ
砂糖・・・大さじ2
オイスターソース・・・大さじ2

【レシ
(1),ボウルに豚挽き肉、薄力粉、塩、黒こしょうを入れて手でよく混ぜる。ねばりがでてきたら手を水でサッとぬらして3〜4cmの団子状に丸める。全体に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたく。
(2),揚げ油を160℃程に熱し、1を入れて中火で揚げる。固まってきたらたまに返しながらこんがりと揚げる。
(3),(A)を混ぜ合わせてからフライパンに入れ、2を加えて強火で煮からめる。


☆にんにくの芽とパプリカの炒め物☆

【材料 2人分】
にんにくの芽・・・1束
赤パプリカ・・・1/2個
にんにく(みじん切り)・・・1片
しょうが(みじん切り)・・・1片
サラダ油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
ナンプラー・・・大さじ1/2
黒こしょう・・・適量

【レシ
(1),にんにくの芽は根元を切り落とし、長さ5cmに切る。赤パプリカは縦細切りにする。
(2),フライパンを熱してサラダ油をひき、みじん切りにしたにんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたらにんにくの芽を加えて強火で炒める。火が通ったら赤パプリカを加えて炒める。
(3),酒、ナンプラーを加えて炒め、黒こしょうを振る。


☆三つ葉としいたけのとろみスープ☆

【材料 2人分】
三つ葉・・・1把
しいたけ・・・3個
にんにく(みじん切り)・・・1/2片
しょうが(みじん切り)・・・1/2片
(A)
水・・・500cc
中華スープ・・・小さじ2
(B)
片栗粉・・・小さじ1
水・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1
塩、黒こしょう・・・各適量
オイスターソース・・・適量

【レシ
(1),三つ葉は根元を切り落として1?p幅のざく切りにする。しいたけは薄切りにする。(A)、(B)をそれぞれ混ぜておく。
(2),鍋に(A)を入れて火にかける。フライパンを熱してごま油をひき、みじん切りにしたにんにく、しょうがを炒める。香りが出てきたらしいたけを加えて炒める。油が回ったら鍋に加えて煮る。
(3),再度よく混ぜた(B)を加え、とろみが付くまで煮る。塩、黒こしょうで調整する。オイスターソースを加えて混ぜる。三つ葉を加えてひと煮する。
◆関連ニュース
3/17の「男子ごはん」でOA、アドボ&にんじんの卵炒め&青唐辛子マリネのレシピを大公開!
3/10の「男子ごはん」でOA、チキントマトリゾット&イチコロサラダのレシピを大公開!
3/3の「男子ごはん」でOA、手打ちエスニックカレーつけうどんのレシピを大公開!
2/24の「男子ごはん」でOA、レバニラ炒め&煮豚のチャーハンのレシピを大公開!
2/17の「男子ごはん」でOA、ハーフ&ハーフピザのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau