3/3の「男子ごはん」でOA、手打ちエスニックカレーつけうどんのレシピを大公開!
手打ちエスニックカレーつけうどん☆

【材料 2〜3人分】
手打ちうどん>
薄力粉・・・150g
強力粉・・・150g
水・・・150cc
塩・・・小さじ2
打ち粉(強力粉)・・・適量

<エスニックカレーつゆ>
豚バラかたまり肉・・・250g
塩・・・適量
白こしょう・・・適量
玉ねぎ・・・120g(1/4個)
水・・・1リットル 
酒・・・大さじ2
(A)
クリーム・・・50cc
みりん・・・50cc
しょうゆ・・・60cc
カレー粉・・・大さじ3
ナンプラー・・・大さじ1
(B)
片栗粉・・・大さじ1.5
水・・・大さじ1.5

<トッング>
フライドオニオン・・・適量
ガーリックチップ・・・適量
青ねぎ・・・適量

【レシ
(1),うどんを作る。ボウルに薄力粉、強力粉、塩を入れて混ぜ、真ん中にくぼみを作る。くぼみに少しずつ水を加えて指で混ぜる。全体に水分が馴染んだら調理台に取り出してよくこねる。生地がなめらかになってきたらラップをして室温で30分寝かせる。
(2),つゆを作る。豚肉は1?p厚さに切って塩、白こしょうで少し強めに下味をつける。玉ねぎは縦1?p厚さに切る。
(3),鍋に水を入れて火にかける。フライパンを熱して豚肉を並べて強火で焼きつける(油はひかない)。焼き目が付いたら鍋に移し、酒を加えてアクを取りながらフタをして30分煮る。
(4),玉ねぎ、みりん、しょうゆを加え、沸騰したらカレー粉、生クリーム、ナンプラーを加えて5分煮る。(B)をよく混ぜてから加えてとろみがつくまで煮詰める。
(5),調理台に打ち粉を振って生地をのせ、麺棒でだいたい2?o厚さにくらいの長方形にのばす。更に生地に打ち粉を振って3つ折りにし、端から5?o幅に切っていく。1/4位切ったら切り口がくっつかないように打ち粉を振る。残りも同様に切っていく。切り終わったら1本ずつ剥がして指にかけながらほぐす。
(6),鍋にたっぷりの湯を沸かして5をほぐしながら3〜4分茹でる。茹で上がったら流水でよく洗ってザルにあげて水気をしっかりきって器に盛る。上に磯辺揚げとトッングをのせる。別の器に4をよそい、うどんをつけながら食べる。


☆ちくわの磯辺揚げ☆

【材料 2人分】
ちくわ・・・1本
(A)
天ぷら粉・・・大さじ1
水・・・大さじ1.5
青のり・・・小さじ1/2
揚げ油・・・適量

【レシ
(1),ちくわは斜め半分に切る。(A)を混ぜる。
(2),揚げ油を中温に熱し、ちくわを(A)に絡めてから入れる。中火で揚げ、衣が固まってきたらたまにかえしながらこんがりと揚げる。


カレーつけうどんのシメ☆

【材料 2〜3人分】
温かいご飯・・・適量
ザチーズ・・・適量

【レシ
(1),器にご飯を入れて混ぜ、ザチーズをかける。電子レンジでチーズが溶けるまで加熱する。
◆関連ニュース
2/24の「男子ごはん」でOA、レバニラ炒め&煮豚のチャーハンのレシピを大公開!
2/17の「男子ごはん」でOA、ハーフ&ハーフピザのレシピを大公開!
2/10の「男子ごはん」でOA、ラグーソースパスタ&チョコレートケーキのレシピを大公開!
2/3の「男子ごはん」でOA、三層の牛すき焼き丼&大根の甘酢漬けのレシピを大公開!
1/27の「男子ごはん」でOA、"しょうが尽くし!冬の和定食"のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau