3/8の「男子ごはん」でOA、魯肉飯&鶏肉飯&カジキマグロのソテーのレシピを大公開!
☆魯肉飯☆

【材料】
豚バラかたまり肉・・・500g
小松菜・・・1株
紹興酒・・・50cc
水・・・400cc
温かいご飯・・・適宜

(a)
長ねぎの緑の部分・・・1本分
にんにく・・・1片
しょうが・・・1片
八角・・・1個

(b)
しょうゆ、みりん・・・各250cc
砂糖・・・小さじ2

レシピ
(1),豚肉は2cm幅に切る。にんにくは半分に切り、しょうがは潰す。鍋に豚肉、水、紹興酒、(a)を入れ、蓋をして強火にかける。沸いてきたら火を弱めて1時間茹でる。
(2),長ねぎを取り出して(b)を加え、蓋をしてさらに30分煮る。豚肉を細かくほぐす。5?p長さに切った小松菜を加えて蓋をしてひと煮する。
(3),器にご飯を盛って?Aを汁ごとかけて食べる。


☆鶏肉飯☆

【材料】
鶏むね肉・・・大1枚(約300g)
万能ねぎ(小口切り)・・・適量
塩・・・小さじ1/2
紹興酒・・・大さじ1
水・・・500cc
温かいご飯・・・適宜

≪ねぎ油≫
にんにく・・・1片
しょうが・・・1片
長ねぎ・・・1/4本
ごま油・・・50cc

レシピ
(1),鶏肉は皮を取って4等分のそぎ切りにする。鍋に水を入れて火にかけ沸いてきたら紹興酒を加える。鶏肉を加えて火を止め、蓋をしてそのまま30分置く。
(2),ねぎ油を作る。長ネギは小口切りにし、にんにく、しょうがは薄切りにする。小鍋に全ての材料を入れて中火〜弱火で7分、たまに混ぜながら加熱する。
(3),?@の鶏肉を細かくほぐす。鶏だれを作る。?@の鶏の蒸らし汁120ccを別の鍋に取り出して煮詰め塩を加えて混ぜる。
(4),器にご飯を盛って鶏肉を盛り、ねぎ油、鶏だれをかける。万能ネギをちらす。


☆カジキマグロのソテー☆

【材料】
カジキマグロ(メカジキ)・・・3切れ(約250g)
わけぎ(上の緑の部分)・・・10?p
しょうが・・・1片
赤唐辛子・・・1本
塩・・・小さじ1/2
ごま油・・・大さじ1

(a)
しょうゆ、みりん・・・各大さじ2
砂糖・・・大さじ1/2

レシピ
(1),カジキマグロは塩を振って5分置く。出てきた水分を拭く。わけぎは斜め半分に切る。しょうがは千切りにする。赤唐辛子はへたとタネを取り除く。
(2),フライパンを熱してごま油をひき、わけぎ、しょうが、赤唐辛子を炒める。香りが出てきたら取り出す。
(3),続いてフライパンにカジキマグロを並べて蓋をして強火で焼く。両面をしっかりと焼いたら取りだす。フライパンに(a)を加えて軽く煮詰める。
(4),器にカジキマグロを盛って?Aをのせて煮詰めた(a)をかける。
◆関連ニュース
3/1の「男子ごはん」でOA、紅焼獅子頭&客家小炒のレシピを大公開!
2/15の「男子ごはん」でOA、海鮮のりチゲ&エビとニラのジョンのレシピを大公開!
2/1の「男子ごはん」でOA、特製タレのピリ辛カルビ丼&大根とホタテのサラダのレシピを大公開!
1/25の「男子ごはん」でOA、とろ〜りチーズのロールカツ定食のレシピを大公開!
1/18の「男子ごはん」でOA、サンラータン麺&厚揚げと小松菜の塩にんにく炒めのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau