4/3の「男子ごはん」でOA、 エスニックきんぴら&ピリ辛麺他のレシピを大公開!
☆とり天☆

【材料 2人分】
鶏もも肉・・・300g
タラの芽・・・6個
茹でたけのこ・・・150g

(a)
しょうゆ・・・大さじ2
みりん、酒、酢・・・各大さじ1
しょうが・・・1片分

天ぷら粉・・・50g
水・・・大さじ6
大根おろし・・・8?p分
揚げ油、塩・・・各適量

(b)
めんつゆ・・・大さじ2
すし酢・・・大さじ1

レシピ
(1),鶏肉は1?p厚さのそぎ切にする。しょうがはすりおろしてボウルに入れ、その他の(a)を加えて混ぜる。鶏肉を加えてもみこみ30分漬ける。鶏肉をザルに入れて汁気をきり、キッチンペーパーで拭く。
(2),タラの芽は茶色い部分を削る。たけのこは長さを半分に切り縦5?o厚さに切る。
(3),別のボウルに天ぷら粉と水を混ぜ合わせる。
(4),揚げ油を中温に熱し、?Aに?Bの衣をつけて入れ、中火でたまに返しながら揚げる。衣がカリッとしてきたら取り出す。?@に?Bの衣をつけて同様に揚げる。器に盛る。
(5),取り皿に絞った大根おろしを盛って混ぜ合わせた(b)をかけて添える。


☆菜の花の辛子みそ和え☆

【材料】
菜の花・・・1束

(a)
和辛子・・・小さじ1/2
白みそ・・・大さじ2
薄口しょうゆ・・・小さじ1
酢、みりん・・・各大さじ1

塩・・・少々

レシピ
(1),菜の花は下の部分は黒ければを少し切り落とす。長さを半分に切る。塩(少々)を加えた熱湯で茎、花の順に入れて固めに茹でる。ざるにあげ流水で冷ます。水気を絞る。
(2),ボウルに(a)を混ぜ、?@を加えて和える。


☆あおさとあさりのお吸い物☆

【材料】
あさり(砂抜き済)・・・150g
あおさ・・・3g
長ねぎ(みじん切り)・・・適量
塩・・・小さじ1/3
酒、薄口しょうゆ・・・各大さじ1
だし汁(カツオ)・・・600?t

レシピ
(1),鍋にだし汁、あさりを入れて火にかける。あさりの口が開いてきたら酒を加えてアルコール分を飛ばし薄口しょうゆ、塩を加えて混ぜる。
(2),あおさを加えてひと煮する。長ねぎをのせる。
◆関連ニュース
3/27の「男子ごはん」でOA、 エスニックきんぴら&ピリ辛麺他のレシピを大公開!
3/20の「男子ごはん」でOA、 エスニックきんぴら&ピリ辛麺他のレシピを大公開!
3/13の「男子ごはん」でOA、焼きチーズカレー&タコサラダのレシピを大公開!
3/6の「男子ごはん」でOA、ごぼうのレバーペースト&レバカツサンド他のレシピを大公開!
2/28の「男子ごはん」でOA、白菜の浅漬け&鶏団子の白みそ汁他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau