ガリレオ(2013年)
[第1話]
04/15放送

新興宗教団体「クアイの会」の集会が開かれていた。
教祖の連崎(大沢たかお)は信者の中上(白倉裕二)は裏切り者だと言って、手をかざす。
すると、中上は苦しみ出し、ビルの窓を破って転落死した。

現場に駆けつけた薫(柴咲コウ)は自殺で処理しようとするが、連崎は自分が殺したと申し出る。
教団の金を使い込んだ中上の心を浄化しようと念を送ったが、その力が強すぎたというのだ。

中上の死因は脳挫傷だったが、なぜか眼球が白く濁っていた。

アメリカ研修が決まっている薫は後任の美砂(吉高由里子)を連れて、湯川(福山雅治)のもとへ。
話を聞いた湯川は、念など科学的に証明できるはずだと興味を示した。

湯川は美砂とともに、山中のクアイの里へ向かう。
そこでは信者たちは風力発電のみによる自給自足の生活を送っていた。
試しに念を送ってもらった美砂は体に温かさを感じ、連崎の力を信用してしまう。

翌日、湯川は中上が飛び降りた時の連続写真を見て、途中で部屋が暗くなっていることに気付く。
栗林(渡辺いっけい)によると、落雷で停電があったらしい。
湯川は美砂に落雷の場所と停電の班員を調べるように命じた。
意味が分からない美砂は薫に愚痴るが、湯川の指示には必ず意味があると言う。

一方で、薫は中上がライバル関係にある宗教団体に移籍しようとしていたことを知る。
美砂がその団体を訪れると、教団幹部は確かにそういった話があったことを認めた。

クアイの会は信者に質素な暮らしを要求する一方で、幹部たちは贅沢をしていた。
経理を担当していた中上は、そんな幹部に嫌気が差していたらしい。

その後、湯川は一人でクアイの里周辺を調査し、山中に豪華な別荘と電源装置を発見した。
そこに美砂から電話が入り、事故当日に落雷はなく、停電もクアイの回のビルだけだったと告げる。
それを聞いた湯川は計算を始め、送念の正体が分かったと言う。

翌日、湯川は再び美砂とともに、クアイの里へ。
湯川は連崎の念を受け、体が温かくはなったが、念ではなくマイクロ波だと指摘した。
中上は高出力のマイクロ波を浴びて、その熱さに耐えきれずに窓から飛び降りたのだという。
ビルの停電はマイクロ波の出力を上げたことで、ブレーカーが落ちたのが原因だった。
中上の目が白濁していたのもマイクロ波による加熱。電子レンジで卵を加熱したのと同じ状態だった。

そして、湯川はその電力は、別荘から引かれていると指摘。
幹部の真島(梶原善)は湯川に強い念を送るよう、連崎に言った。
湯川はマイクロ波を遮断するクロスを貼ったサングラスをかけ、これで目は白濁しないと言う。

連崎が念を送り始めると、湯川は電車の切符を取り出した。
感熱紙でできた切符が黒くなったのを見せ、物理的な熱によるものだと言う。
連崎は呆気に取られた末に、自らが熱さで苦しみ始めた。
彼が座っていたステージの下に、マイクロ波の放射装置が隠されていたのだ。

地下室には放射装置を操作している連崎の妻で教団幹部の佐代子(奥貫薫)がいた。
佐代子は連崎のミスで全てが台無しになったと言って彼を激しく責める。

数日後、湯川のもとに薫がやってきた。
すべては湯川の仮説通りだったと言う。連崎と佐代子は教団設立の2カ月前に結婚。
亡くなった佐代子の前夫は町工場を営み、マイクロ波を使った健康器具を作っていた。
佐代子はそれを改良して、マイクロ波発生装置を作ったのだ。
連崎にも本当のことは伝えず、彼も自分に念の力があるのだと信じ込んでいた。

湯川は教団の一番の被害者は連崎だったのかも知れないと言う。
そんな湯川に薫はアメリカに発つ時間だと言うと大学を去っていった。

その頃、連崎は留置場で同房の男性に、まだやり直せると言って念を送った。
男も心が浄化された思いになり、涙を流すのだった。
06/24 第11話


06/17 第10話


06/10 第9話


06/03 第8話


05/27 第7話


05/20 第6話


05/13 第5話


05/06 第4話


04/29 第3話


04/22 次回予告


04/15 第1話

キャスト
湯川学 / 福山雅治(ふくやままさはる)
岸谷美砂 / 吉高由里子(よしたかゆりこ)
内海薫 / 柴咲コウ(しばさきこう)
草薙俊平 / 北村一輝(きたむらかずき)
太田川稔 / 澤部佑(さわべゆう)
栗林宏美 / 渡辺いっけい(わたなべいっけい)
田窪壮一郎 / 小野塚勇人(おのづかはやと)
遠野みさき / 逢沢りな(あいざわりな)
上杉萌子 / 吉倉あおい(よしくらあおい)
連崎至光 / 大沢たかお(おおさわたかお)
/ 米倉利紀(よねくらとしき)
/ 大島優子(おおしまゆうこ)
真柴綾音 / 天海祐希(あまみゆうき)

ガリレオ(2013年)特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau