ガリレオ(2013年)
[第3話]
04/29放送

美砂(吉高由里子)の大学時代の先輩・冴子(陽月華)が亡くなった。
告別式で会った友人たちによると、勤めていたベンチャー企業のビルから飛び降り自殺したらしい。
不倫相手の社長・早見(近江谷太朗)から別れを告げられたことが理由だという。
そんな噂話をしていた中、早見が突然、何者かの声が聞こえたように耳をふさいで会場から逃げ出した。
その翌日、早見は東京湾で遺体となって発見される。自殺の可能性も高かった。

美砂は捜査のため、早見の会社を訪れる。
すると、社員の加山(宮本大誠)が突然、意味不明なことを叫んで暴れ始めた。

加山は早見が死んだ翌日から「次はお前の番だ」という冴子の声が聞こえるようになったと言う。
だが、加山は冴子から恨まれるようなことをした覚えはないらしい。

話を聞いた湯川(福山雅治)は、その声について興味を示す。
湯川が美砂とともに会社を訪れると、社員の睦美(大島優子)も加山の一件以来、耳鳴りがするようになったと言う。
睦美は冴子から冷たく扱われていて、次は自分が狙われるのではないかと恐れていた。
その話を聞いた同僚の小中(松尾諭)は、睦美のことを心配する。

研究室に戻った湯川は実験装置を作るために3日間、時間をくれと美砂に言う。

3日後、その装置が完成した。
耳に後ろに装置を取り付け、耳鳴りが聞こえたら電波が送信されるというものだった。
それを睦美の耳に付け、美砂は会社に潜入。
やがて、電波が送信されてくるが、その時に不審な動きを見せていた小中を美砂が捕まえる。
小中は特定の相手にだけ音声を聞かせる機械を作っていた。
それを使って、早見や加山、睦美らに音声を聞かせていたのだ。

だが、なぜ睦美にだけは冴子の声ではなく、耳鳴りを聞かせていたのかと美砂は尋ねる。
湯川がその音を分析すると「あなたは小中行秀を愛している」という声になった。
サブリミナル効果で、自分のことを好きにさせようとしていたのだ。
冴子に続いて睦美のことも狙っていた早見や、睦美に優しくしていた加山を恨んでの犯行だった。
06/24 第11話


06/17 第10話


06/10 第9話


06/03 第8話


05/27 第7話


05/20 第6話


05/13 第5話


05/06 第4話


04/29 第3話


04/22 次回予告


04/15 第1話

キャスト
湯川学 / 福山雅治(ふくやままさはる)
岸谷美砂 / 吉高由里子(よしたかゆりこ)
内海薫 / 柴咲コウ(しばさきこう)
草薙俊平 / 北村一輝(きたむらかずき)
太田川稔 / 澤部佑(さわべゆう)
栗林宏美 / 渡辺いっけい(わたなべいっけい)
田窪壮一郎 / 小野塚勇人(おのづかはやと)
遠野みさき / 逢沢りな(あいざわりな)
上杉萌子 / 吉倉あおい(よしくらあおい)
連崎至光 / 大沢たかお(おおさわたかお)
/ 米倉利紀(よねくらとしき)
/ 大島優子(おおしまゆうこ)
真柴綾音 / 天海祐希(あまみゆうき)

ガリレオ(2013年)特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau