ガリレオ(2013年)
[第4話]
05/06放送

湯川(福山雅治)のもとをプロ野球選手の柳沢(田辺誠一)と練習パートナーの宗田(古田敦也)が訪れる。
柳沢はエースとして活躍していたが、昨年末に戦力外通告を受けて、現在は浪人中。
湯川の論文を読んだ宗田が、柳沢を復活させるための物理学的な研究を頼みに来たのだ。

そんな中、柳沢の妻・妙子(中田有紀)が実家の火事で一酸化炭素中毒死。
事件性もあったが、出火元のストーブは家の中からしか入れない物置にあった。

美砂(吉高由里子)は柳沢に事情聴取。
妙子は柳沢から浮気を追及され、3週間ほど前にマンションを出ていったのだという。
妙子の車の中には、誰かへのプレゼントらしき時計が残されていた。
美砂は柳沢にも殺害の疑いをかけるが、火事の時刻には湯川と一緒にいたと聞いて驚く。

湯川は妙子の死が柳沢の復活にとって、心理的な妨げになっていると言う。
警察が事件を解決できないせいだと言い、湯川は自ら捜査協力を申し出た。

湯川は美砂ともに、妙子の実家へ。事件解決の手がかりは特に得られなかった。
だが、その帰りにビルの自動ドアが誰もいないのに開閉しているのを見て、湯川は何かに気付く。

研究室に戻った湯川は実験を開始。無線の電波を使って、ストーブに着火することに成功した。
妙子の実家の火事は近くの道路を走るトラックの違法無線によるものだろうというのだ。

柳沢は火事の原因が分かったとしても、妙子が不倫していた事実には変わりがないと言う。
その時、湯川は柳沢の車にサビがあることに気付いた。
ふだんは妙子が使っていたから気付かなかったと、柳沢は言う。

その後、湯川は美砂に、強アルカリ性の薬品がまかれた事件はなかったかと尋ねる。
やがて、ホテルの駐車場の消火栓に誤ってぶつかり、薬品が噴出する事故があったと分かった。
その防犯カメラの映像を見ると、薬品をかぶった車は柳沢のものだった。

湯川は美砂を連れて、ホテルに聞き込みに行った。
カフェの女性店員の話から、妙子は事故の日に中国人男性と一緒に来ていたと分かる。
男性の誕生日だったらしく、妙子はケーキを注文し、プレゼントを渡していたらしい。

その後、湯川は柳沢を台湾料理店に呼び出し、調査の結果を話す。
妙子は中国人男性の誕生日に時計をプレゼントしていた。
だが、中国では時計のプレゼント=送鐘は、送終=故人の見送りと同じ音であるため、タブーだった。
それで、相手は時計を受け取らなかったのだ。

それが不倫相手かと憤慨する柳沢の前に、湯川は店のオーナーを呼び出した。
妙子と会っていたのは彼の弟で、台湾リーグの選手だという。
妙子は柳沢のために台湾リーグを紹介してもらい、自分も一緒について行くつもりだったのだ。
不倫どころか、妙子が自分のことを考えていてくれたことを知り、柳沢は涙する。

その後、宗田の尽力で柳沢はヤクルトスワローズの入団テストを受けられることに。
湯川や美砂も見守る中、彼は全盛期同様のピッチングを見せた。
06/24 第11話


06/17 第10話


06/10 第9話


06/03 第8話


05/27 第7話


05/20 第6話


05/13 第5話


05/06 第4話


04/29 第3話


04/22 次回予告


04/15 第1話

キャスト
湯川学 / 福山雅治(ふくやままさはる)
岸谷美砂 / 吉高由里子(よしたかゆりこ)
内海薫 / 柴咲コウ(しばさきこう)
草薙俊平 / 北村一輝(きたむらかずき)
太田川稔 / 澤部佑(さわべゆう)
栗林宏美 / 渡辺いっけい(わたなべいっけい)
田窪壮一郎 / 小野塚勇人(おのづかはやと)
遠野みさき / 逢沢りな(あいざわりな)
上杉萌子 / 吉倉あおい(よしくらあおい)
連崎至光 / 大沢たかお(おおさわたかお)
/ 米倉利紀(よねくらとしき)
/ 大島優子(おおしまゆうこ)
真柴綾音 / 天海祐希(あまみゆうき)

ガリレオ(2013年)特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau