ガリレオ(2013年)
[第11話]
06/24放送

湯川(福山雅治)は真柴(堀部圭亮)を殺した犯人はあらかじめコーヒーに毒物を仕込んでいたと考えていた。
その方法なら、事件当時に北海道にいた綾音(天海祐希)にも犯行が可能だった。

その頃、太田川(澤部佑)は綾音の家の薔薇を枯らしてしまう。その理由は分からなかった。
湯川は真柴家の浄水器に注目し、謎を解いたようだった。

一方、美砂(吉高由里子)は事件当日に真柴の家を訪ねていた女性を発見。
その女性・田沢(光浦靖子)は確かに真柴家を訪ねたが、すぐに追い返されたという。

翌日、太田川が真柴家を訪れると、また薔薇が枯れていた。

美砂は湯川から依頼された捜査の結果を報告する。
 綾音が買ったミネラルウォーターの何本かがなくなっていた。
 綾音が病院に通っていたのは不妊治療ではなく、逆に不妊薬を服用していたらしい。
 真柴夫妻に親しい人はいなく、綾音は誰もキッチンに入れなかった。
それを聞いた湯川は、理論上は可能なトリックに気が付いたと言う。

翌日、湯川と綾音は北海道の母校を訪れていた。
そこで湯川は綾音にトリックについて語り始める。

綾音は事故で流産し、真柴から1年以内に子どもができなければ離婚すると言われていた。
それをきっかけに彼女は真柴への殺意を抱き始めた。
綾音は浄水器のフィルタに毒物を仕掛けた。
そして、その浄水器を誰も使わないよう、1年間見張っていた。

1年後、真柴は綾音に離婚を切り出す。
彼女は浄水器の監視をやめ、真柴はその水でコーヒーを飲んでしまったのだ。

湯川は何の証拠もないと言うが、綾音は犯行を認める。
事件の日、綾音は離婚の報告のため、北海道に行っていたのだ。

そこへ湯川の携帯に美砂から電話が入った。
湯川の仮説を裏付けるように、真柴家の薔薇が枯れているというのだ。
これで薔薇の土からも毒物が検出されれば、間違いないという。

数日後、湯川の研究室に美砂が現れ、綾音が罪を認めたと告げた。
06/24 第11話


06/17 第10話


06/10 第9話


06/03 第8話


05/27 第7話


05/20 第6話


05/13 第5話


05/06 第4話


04/29 第3話


04/22 次回予告


04/15 第1話

キャスト
湯川学 / 福山雅治(ふくやままさはる)
岸谷美砂 / 吉高由里子(よしたかゆりこ)
内海薫 / 柴咲コウ(しばさきこう)
草薙俊平 / 北村一輝(きたむらかずき)
太田川稔 / 澤部佑(さわべゆう)
栗林宏美 / 渡辺いっけい(わたなべいっけい)
田窪壮一郎 / 小野塚勇人(おのづかはやと)
遠野みさき / 逢沢りな(あいざわりな)
上杉萌子 / 吉倉あおい(よしくらあおい)
連崎至光 / 大沢たかお(おおさわたかお)
/ 米倉利紀(よねくらとしき)
/ 大島優子(おおしまゆうこ)
真柴綾音 / 天海祐希(あまみゆうき)

ガリレオ(2013年)特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau