フリーター、家を買う。
[第1話]
10/19放送

武誠治(二宮和也)は大学を卒業後に正社員として就職するが、会社の新人研修で会社に馴染めずに挫折。わずか3カ月で退職してしまう。

誠治の父・誠一(竹中直人)は「社会人失格だ」と怒鳴るが、母・寿美子(浅野温子)は温かく見守ってくれた。

さっそく、ハローワークで就職活動を始める誠治。再就職先など「すぐに決まるだろう」と考えていたのに、現実は甘くない。いざ就職活動をしてみるとなかなか決まらなかった。

とりあえずアルバイトを始める誠治だったが、人間関係につまずき、そのたびにバイトも辞めてしまうことを繰り返していた。姉・亜矢子(井川遥)は、そんな誠治の将来を心配する。しかし寿美子だけは、誠治を温かく見守った。

会社を退職してから1年が過ぎるが、誠治はまだフリーターをしていた。誠一との関係は最悪で、食事は自室で食べるようになる。ハローワークで就職活動をするが、担当者から「希望が高すぎる」と言われる始末…。ついにはバイトも辞め、自室に引きこもるようになってしまった。

そんなある日、寿美子の様子がおかしくなる。暗い台所には食品が散乱し、そのなかで寿美子が座り込んでいた。「…ごめんなさい。今日も死ねませんでした」そんな言葉を繰り返すばかりだ。亜矢子は、寿美子がうつ病だということに気づき、誠一と誠治に事情を聞く。すると誠一は「すべて誠治のせいだ!」と言い出した。誠治が就職をせずに引きこもっているのが原因だというのだ。

いつも自分の味方をしてくれた母が自分のせいでうつ病になってしまった。ショックを受けた誠治は就職することを決意する。

まずは土木会社のアルバイトが決まる。そこ会社で誠治は、女子社員・千葉真奈美(香里奈)と出会った。彼女はとてもよく働く。そんな真奈美に誠治は「ここは就職先が決まるまでの腰掛のつもりだ」と言う。「時間の融通が利くから…。今は母が病気だから病院の送り迎えもあるし…」と。

そんな誠治に、真奈美は「誰に言い訳してるの? 私はこの仕事をしたくて、ここに来ている」と言い放った。

12/21 第10話


12/14 第9話


12/07 第8話


11/30 第7話


11/23 第6話


11/16 第5話


11/09 第4話


11/02 第3話


10/26 第2話


10/19 第1話

キャスト
武誠治 / 二宮和也(にのみやかずなり)
ごく普通の20代男子。一浪して三流大学に・・・
千葉真奈美 / 香里奈(かりな)
土木現場で誠治が出会った、明るくたくまし・・・
武寿美子 / 浅野温子(あさのあつこ)
誠治の母親。近所からの陰湿ないじめや無関・・・
武誠一 / 竹中直人(たけなかなおと)
誠治の父。
武亜矢子 / 井川遥(いがわはるか)
誠治の姉。
豊川哲平 / 丸山隆平(まるやまりゅうへい)
大悦土木の仲間。

フリーター、家を買う。特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau