大奥〜誕生 有功・家光篇
[第10話]
12/14放送

家光(多部未華子)はお玉(田中聖)の子である三女・徳子(古野本二葉)を出産。
有功(堺雅人)はお玉に祝いの言葉を掛ける。

数年が経ち、家光は有功に3人の姫の中で誰が将軍にふさわしいかと尋ねる。
有功は大奥総取締という立場上、その質問には答えなかった。

そんなある日、家光は徳子と遊んでいる最中に、急に倒れてしまう。
家光は有功に、他の者には内密で医者を呼ぶようにと命じた。
それから2ヶ月が経っても、家光の病状は良くならなかった。

家光は有功に、改めて3人の姫のうちの誰が将軍にふさわしいかと尋ねた。
有功は生まれた順番を尊重しなければ争いは避けられないと言う。
千代姫(河野百花)のことだと理解した家光は、やり残したことがあると悔しがった。
そんな家光に有功は、大奥の男を吉原に送って子供を増やしたなどの功績を称える。

徳子が将軍になれないと聞いたお玉は無念に思うが、有功は無用の争いを避けるためだと言う。

やがて、家光が逝去。
家光は遺言で殉死を禁じていたが、正勝(平山浩行)だけは密かにそれを許されていた。
有功が正勝の部屋に行くと、彼は既に切腹していた。

伝右衛門(内藤剛志)は稲葉家を訪れ、雪(南沢奈央)に謝罪。
正勝からの手紙を差し出す。11年前に書かれたものだと言うが、雪はそうでないことに気付いていた。
その手紙には、雪と別れた朝のことを詫びる言葉が書かれていた。

次期将軍は長女の千代姫に決まり、家綱と名を改めた。
やがて、徳子が元服して、綱吉と名を改めて城を出ることになると、お玉も出家。
有功に別れの言葉を告げる。

有功は家光との最後の夜のことを思い出していた。
家光は有功に思いを告げ、息を引き取ったのだった。

その後、大奥の廊下に有功らが居並ぶ中、四代将軍・家綱(庵原涼香)が歩いてきた。
12/14 第10話


12/07 第9話


11/30 第8話


11/23 第7話


11/16 第6話


11/09 第5話


11/02 第4話


10/26 第3話


10/19 第2話


10/12 第1話

キャスト
万里小路有功 / 堺雅人(さかいまさと)
徳川家光 / 多部未華子(たべみかこ)
玉栄 / 田中聖(たなかこうき)
稲葉正勝 / 平山浩行(ひらやまひろゆき)
雪 / 南沢奈央(みなみさわなお)

大奥〜誕生 有功・家光篇特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau