特上カバチ!!
[第8話]
03/07放送

田村(櫻井翔)は美寿々(堀北真希)が出張で不在の間、その分も働こうと張り切っていた。
そこへ小百合(市川由衣)という女性が訪ねてくる。
彼女は同じ会社に勤める江口(金子賢)からセクハラを受けているという。
元カレの江口は小百合とのことを同僚に言いふらしたり、デート代やホテル代を返せと言ったりしているらしい。
困った彼女が上司に相談すると、会社から「これ以上の抗議は不法行為になるから警告する」と内容証明が送られてきたというのだ。

小百合の会社の担当の行政書士は、田村と顔見知りの村田(山崎樹範)。
田村は小百合と一緒に、村田との待ち合わせ場所に向かう。
張り切る田村は小百合の意向も聞かずに、村田と勝手に話を進め、示談書にサインさせた。

翌日、出張から戻った美寿々は小百合から泣きながら電話があったと言って、田村に詰め寄る。
示談書にサインしたにもかかわらず、江口の行為はエスカレートするばかりだというのだ。

美寿々はセクハラとは何かを説き、田村の安易な行動を責めた。
大野(中村雅俊)も困って行政書士を訪ねてきた客を、相手側の人物と会わせたことを言語道断だと言う。
田村も自分の間違いに気づいて深く反省。小百合を助けようと決意し、美寿々もそれに協力する。

田村と美寿々は江口と直接会うが、自分は何も悪いことはしていないと言う。
さらに、村田も示談書は既に交わしてあるのだから、問題ないというばかり。
美寿々は人事担当の畠山(春海四方)に訴えるが、会社としても対処していると言う。
だが、その対処とは廊下にセクハラ禁止の張り紙をした程度のものだった。

小百合は江口に詰め寄り、自殺すると言って首筋にカッターを突きつけた。
だが、それを止めようとしてもみ合いになった江口に怪我を負わせてしまう。
江口は小百合を傷害罪で告訴すると言い出した。
田村は自分が何とかすると息巻き、美寿々から感情だけで動くのは法律家失格だと言う。

だが、田村は聞く耳を持たず、江口らのもとへ。
その場にいた村田に挑発され、本格的に戦うことを決意。
帰宅後、ある案に気づいた田村は美寿々を訪ね、助言を頼む。
その案を見た美寿々も着想は悪くないから、もっと考えようと告げた。

田村と美寿々は再び江口の会社を訪れ、民事及び刑事で告訴すると村田らに言う。
セクハラをやめること、傷害罪での告訴を取り下げれば示談にするというのだ。
江口は怪我をさせられたのは自分だと言い張るが、田村は自分たちが告訴すれば同僚たちもセクハラの同罪を問われると言う。
美寿々はそんなことになれば会社も非を問われ、損害賠償の対象にもなるとたたみかけた。

それを聞いた村田は、江口の負けだと言い、示談にするしかないと告げた。
抗議する江口に、村田は自分の依頼人は会社であって、江口個人ではなく、会社の利益を守ることが自分の任務だと言う。
それを聞いた畠山も江口が告訴された時点で解雇すると通告した。

田村と美寿々は小百合を訪ね、告訴の準備を進めると言うが、これ以上騒ぎにしないでほしいと拒否。
事務所に戻った田村は、大野から依頼人の気持ちを分からない人間など必要ないと告げられる。
帰宅した田村は辞表を書いていた──。
03/21 第10話


03/14 第9話


03/07 第8話


02/28 第7話


02/21 第6話


02/14 第5話


02/07 第4話


01/31 第3話


01/24 第2話


01/17 第1話

キャスト
田村勝弘 / 櫻井翔(さくらいしょう)
人情と涙にもろく正義感に燃える男。行政書・・・
住吉美寿々 / 堀北真希(ほりきたまき)
清楚に見える。しかし、異常に気が強く、男・・・
重森寛治 / 遠藤憲一(えんどうけんいち)

検備沢京子 / 浅野ゆう子(あさのゆうこ)
弁護士。かなりのやり手で何でも『特上』が・・・
栄田千春 / 高橋克実(たかはしかつみ)
行政書士補助者。通称、パンチ・ゴリラ。新・・・
大野勇 / 中村雅俊(なかむらまさとし)
大野行政書士事務所所長。ほぼ無敗の凄腕法・・・
重森寛治 / 遠藤憲一(えんどうけんいち)
事務所のナンバー2行政書士。通称、鬼の重・・・
柿崎松郎 / 渡辺いっけい(わたなべいっけい)
バクチ好き。田村が住むアパートの大屋さん・・・
柿崎晴子 / 田丸麻紀(たまるまき)
松郎の妻。おしゃべり大好き。そのせいあっ・・・

特上カバチ!!特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau