歌のおにいさん
[第1話]
01/16放送

大学の卒業を目の前にして内定を取り消しされた矢野健太(大野智)。落ち込む健太をさらに追い込む出来事が…。今まで仲間とやっていたバンドも、突然、解散してしまった。

息子がニートになることを心配した健太の父・光雄(小野武彦)や姉・さくら(須藤理彩)からは「働かねぇなら学費返せ」といわれ、慌てて就職活動を頑張る。とにかく職を…と、決まった就職先は、子ども番組の“うたのおにいさん”だった。

やる気も起きず、何度も辞めてしまおうかと考える健太だったが、家族からの借金取り立てもあり、仕方なく続けることに…。

――初出勤日。
スタジオに入った健太が見たのは愕然とする。どう見ても子ども番組らしくないのだ。子ども番組『みんなでうたお!パピプペポン』は、うたのお兄さん役・氷室(戸次重幸)の独壇場になっていたのだ。氷室に反発を覚えながらも、犬のぬいぐるみを着て踊る健太…。

そんなある日、『みんなでうたお!パピプペポン』の収録に子どもたちを参加させることになる。しかし、「自分のための番組」と考えている氷室は自分よりも目立つ子どもを怒鳴りつけて、泣かせてしまう。

健太と守(丸山隆平)にも、「自分に絶対服従を誓わなければ、番組をクビにする」と宣言。氷室の独裁者的なやりかたに健太はスタジオの外へ出てしまう。

真鍋(木村佳乃)は不満があるならその現実を変えるよう指摘し、さらに「自分がまず変わりなさい」と諭す。

さらに、父・光雄に仕事の内容がばれてしまう。「こんなことをさせるために、お前を大学まで行かせたのじゃねえ」と怒鳴る光雄に対し、健太は「こんな時代が悪いのだ」と逆ギレし、家を飛び出した。

行くあてのない健太は、かつてバンドをしていたライブハウスへと出かけた。すると、そこに明音が姿をあらわす。

なにかに夢中になったことがあるかを明音は健太に問う。そして、「自分の気に入らないことがあったら、いつも逃げ出していたよね」。健太に向かって明音はそう言い放った。明音が立ち去った後、一人で明音や真壁の言葉の意味を考える健太。

健太はある決意を胸に秘めて『みんなでうたお!パピプペポン』のスタジオへ向かった。そして、収録途中で投げ出してしまったことをスタッフ全員に謝った。

氷室は健太の前に来ると「謝るべきなのは、僕じゃないの?」というが、健太はハッキリと言い切った。

「これは子どもの、子どもによる、子どものための番組だ」
「だからあんたには謝んねー!」

健太は氷室に堂々と宣戦布告を果たした!

03/13 第9話


03/06 第7話


02/27 第6話


02/20 第5話


02/13 第4話


02/06 第3話


01/23 第2話


01/16 第1話

キャスト
矢野健太 / 大野智(おおのさとし)
矢野健太は長年放送されてきた教育番組『み・・・
真鍋杏子 / 木村佳乃(きむらよしの)
『みんなでうたお!パピプペポン』を担当す・・・
水野明音 / 千紗[GIRL NEXT DOOR](ちさ)
健太がボーカルを務めていたバンド『ジゼル・・・
氷室洋一 / 戸次重幸(とつぎしげゆき)
『みんなでうたお!パピプペポン』の“ベテ・・・
斉藤守 / 丸山隆平(まるやまりゅうへい)
健太と同じオーディションに参加し、見事に・・・
美月うらら / 片瀬那奈(かたせなな)
元高松塚歌劇団のキトラ組に所属していた歌・・・
矢野さくら / 須藤理彩(すどうりさ)
健太の姉でしっかり者。弟は私がしっかり育・・・
清水さやか / 滝沢沙織(たきざわさおり)
『みんなでうたお! パピプペポン』でメイ・・・
小山克己 / 金児憲史(かねこのりひこ)
健太の実家である工場で働く男で、健太が心・・・
矢野光雄 / 小野武彦(おのたけひこ)
健太の父で実家の工場を経営している。幼い・・・
中村洋子 / 永池南津子(ながいけなつこ)
『みんなでうたお!パピプペポン』の番組制・・・

歌のおにいさん特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau