本田、攻撃的MFで2戦ぶり先発 無得点もCSKAは勝利
CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑が1日、スパルタク・モスクワとの試合で2試合ぶりに先発出場した。
ボランチでの起用を巡ってスルツキ監督と対立し、前節7月25日のスパルタク・ナリチク戦はベンチ外となったが、この日は左サイドの攻撃的MFに入ってプレー。
得点には至らなかったものの、「監督にそこを任せられた。難しいこともあるが、みんなそうやってプレーしている」と、前向きな姿勢を示した。
試合はCSKAが2-1で勝利した。

本田の攻撃的左MFでの先発復帰と合わせて、新たに攻撃陣も一新された。

元ブラジル代表FWバグネル・ラブが、レンタル先のフラメンゴからの復帰後初先発。
コートジボワール代表FWドゥンビア、マンチェスターUから移籍のMFトシッチもデビュー。
さらに本田の後方にも、攻撃的左サイドDFシェンニコフが起用された。

本田を中心に配置された新攻撃陣は、荒削りだが今後に期待が持てる働きを見せた。

前半12分、本田のスルーパスにバグネル・ラブが飛び出し、ファウルを誘ってFKを獲得。
後半38分にはやはり本田のパスに快足のドゥンビアが走り、惜しいシュートを放った。
本田本人も後半32分の無回転直接FK、同35分の無回転間接FKで再三ゴールも脅かす。

試合はロスタイムにバグネル・ラブが決勝点を決め、2-1でCSKAが勝利を収めた。

攻撃的MFでの先発は5月14日のルビン・カザン戦以来、4試合ぶりだった。
スパルタク・ナリチク戦後も「譲れないものは譲れない」と、前線での起用を何度も要求し、話し合いの中で一定の理解は得られた。
しかし、今回の起用はMFジャゴエフ出場停止の影響が大きく、「次からどうなるかは分からない」と再びボランチに下げられる危機感も残る。

「今回の試合でチームを少しでも助けられれば」(同)

現在リーグ4位と苦戦しているチームのため、そして自身の前線での居場所を確実に手にするため、どうにかして結果を出したいところだ。
(2010年8月2日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
本田圭佑関連ニュース
本田圭佑、長友佑都のインテル移籍に嫉妬と怒りでモチベーション低下中!?
本田圭佑の移籍先にアーセナルが急浮上!! アジア杯開催中のカタールで極秘交渉か!?
香川真司や本田圭佑の下半身に異変!? 海外リーグの知られざる下半身事情とは!?
本田圭佑が悩める香川真司を一喝!! 優勝のためにゴールを厳命!!
サウジアラビア戦、本田圭佑は欠場か!? チームの危機にザックが香川真司へ特権認める!!
本田圭佑の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau