本田圭佑、J復帰は「考えていない」 生涯欧州を宣言
CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑(24)が、欧州で現役を終える意向を示唆した。
欧州でプレーした日本人選手はキャリアの終盤にJリーグに復帰する傾向が強くなっているが、本田は現時点で将来の日本復帰を考えていないとの考えを口にした。

これまで欧州でプレーした中村、高原、小野らは、そのキャリアの終盤に日本に戻っている。
しかし、欧州3年目を迎えた本田は、そうした傾向にも「生涯欧州」に生きることを宣言した。

「今は将来、日本でプレーすることは考えてない。日本サッカー界のために戻るということはない。僕はそんな立派な人間じゃないんで、日本のためというより自分のためにやっているから。経験を日本に還元したいという気持ちはあるけど、それがプレーすることとは限らない」(スポニチアネックスより)

並み居る強豪たちの中でもまれてこそ、サッカー選手として成長できる。
本田の海外でのプレーに見せるこだわりは、そうした信念から生まれてくる。

最後まで戦い続けることで、最高の自分でサッカー選手としての人生を終えたい。
そのためにはまず、高校時代からの夢であるレアル・マドリード移籍を実現する。
日本が誇るレフティーは、世界中から惜しまれながら現役を引退する、そんな将来像を見据えている。
(2010年8月10日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
本田圭佑関連ニュース
本田圭佑、長友佑都のインテル移籍に嫉妬と怒りでモチベーション低下中!?
本田圭佑の移籍先にアーセナルが急浮上!! アジア杯開催中のカタールで極秘交渉か!?
香川真司や本田圭佑の下半身に異変!? 海外リーグの知られざる下半身事情とは!?
本田圭佑が悩める香川真司を一喝!! 優勝のためにゴールを厳命!!
サウジアラビア戦、本田圭佑は欠場か!? チームの危機にザックが香川真司へ特権認める!!
本田圭佑の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau