楽天、来季監督候補に星野仙一氏が浮上!? 球団は長期戦も覚悟!!
楽天は今季最終戦となった西武戦後に、マーティー・ブラウン監督解任を発表した。

昨季2位と躍進をみせた楽天だったが、今季は1度も勝率5割に届かないまま4年ぶりに最下位に低迷。

米田球団代表は、
「若手や中継ぎの育成という功績を残した。ただ、結果がすべて」(スポニチアネックスより)
と契約を1年残しての電撃解任となった理由を説明した。

現時点で後任は未定だが、同代表は、
「最下位から一転して優勝を狙えるチームにできる方にお願いしたい」(同)
と理想像を語った。

ブラウン監督の自主性を重んじるメジャー流の指導で、米田代表がいうように若手がのびのびとプレーし成長したのは事実。
しかし一方で、
「ベンチに緊張感がない」(同)
と関係者の間でささやかれていた。

そんなゆるんだチームを引き締めるため、後任候補最有力として名前が挙がっているのが、阪神・星野仙一シニアディレクター(SD)だ。

熱血指導で知られる星野SDは、中日監督を退任した直後の2002年に阪神監督に就任。
野村前監督時代の3年連続最下位からチームを再建し、翌年には18年ぶりのリーグ優勝に導いた実績を持つ。

星野SDはこの報道に、
「そんな話は来とらんけど、オレもまだ忘れられてないということかな。ありがたいことや」(同)
とコメント。
現場復帰に前向きな姿勢を示した。

10月7日からKスタ宮城で始まる秋季練習は暫定措置として佐藤投手コーチが指揮を執ることが決まり、球団は長期戦も覚悟。

「弱いチームを勝たせるのが男のロマン」と語る星野SD。
今後の動向に注目が集まりそうだ。
(2010年9月30日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
星野仙一関連ニュース
星野監督、続投内定も2試合連続ドローに激怒! 「クソ、ほんまに!」
楽天が被災地を勇気付ける開幕戦勝利! 嶋基宏の劇的逆転弾に星野監督も男泣き!
楽天・星野監督が仰天の復興支援策を発表! 仙台での球宴開催、さらには日本代表戦も!
星野楽天がついに初陣!! 巨人相手に見えた収穫と課題とは!?
プロ野球に新たな都市伝説!? 選手の起用法を血液型で決定する球団とは!?
星野仙一の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau