ソチ五輪新種目にフィギュア団体戦!? "フィギュア大国"日本が抱える弱点とは!?
国際オリンピック委員会(IOC)は25日、メキシコのアカプルコで開いた理事会で2014年ソチ冬季五輪の新種目を審議し、フィギュアスケート団体を含む計10種目を採用する方針をまとめた。
最終決定は来春となるが、もし採用が決まれば、男女シングルで世界トップレベルの選手を抱える"フィギュア大国"日本にとってはメダルが期待できる新種目となりそうだ。

国際スケート連盟(ISU)は五輪でのフィギュア団体採用をアピールするため、昨年4月に第1回世界国別対抗戦を開催。
男女各2選手とペア、アイスダンス各1組でチームを組み6カ国で争われた同大会で、日本は浅田真央、織田信成らを擁し銅メダルを獲得した。

男女が各1選手になる以外は、五輪でも同大会と同じ方式が提案されているという団体戦。

ソルトレークシティー五輪の代表だった竹内洋輔氏は、
「1つのカテゴリーに特化した国は勝てない。複数種目で強い日本がメダルを獲れる可能性は高いと思う」(スポニチアネックスより)
と分析。
女子のキム・ヨナしか有力選手がいない韓国や、ペアだけが強い中国といった国では上位進出は難しくなりそうだ。

では、日本はどうだろうか。
順当にいけば女子シングルは浅田、男子シングルは高橋大輔が代表に選ばれるだろう。

アイスダンスは、バンクーバー五輪に出場し、先日のNHK杯でも7位に入ったリード姉弟が最有力。
父がアメリカ人、母が日本人で日米両国の国籍を持つ二人は21・23歳と若く、今後の伸びしろは十分だ。

そうなると、日本の唯一の弱点となりそうなのが、今年3月の世界選手権に代表すら送れなかったペアだろう。
18歳の高橋成美がNHK杯で3位と健闘したが、ペアはカナダ人のマービン・トラン。五輪に日本代表として出場することはできない。

日本国内では男女ともシングルの強化が中心で、ペアが育つ環境には乏しい。
日本スケート連盟の吉岡伸彦強化部長も、
「五輪を考えるとペアがいない。ペアをやる子も指導する人もいないし、どこで練習するかも問題。簡単にはメダルは取れない」(同)
との認識を示しており、新種目誕生の可能性を手放しでは喜べないようだ。

浅田は、
「凄くいいですね。やってみても楽しそうだなと思う」(同)
と新種目を歓迎したが、一人の力では限界があるのが団体戦。
シングルの影に隠れ、これまで注目度の低かったペアの強化が急務となりそうだ。
(2010年10月27日)
その他のFIGUREニュース
高橋大輔が世界選手権後に引退か!? 四大陸選手権優勝も揺れる心境を告白!!
浅田真央、2位でもジャンプは「100点です」!! キム・ヨナとの対戦を前に完全復活!!
高橋大輔、不調の原因は激太り!? 絶好調の浅田真央は2年ぶりの大技披露か!?
四大陸フィギュア開幕直前!! 安藤美姫、羽生結弦ら有力選手の最新情報!!
浅田真央にアノ人との熱愛疑惑が浮上!? 胸が大きくなったと周囲でも話題に!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / SOCCER / FIGHTING / MOTOR / OTHERS / ALL
高橋大輔関連ニュース
GPファイナルを前に高橋大輔と小塚崇彦が空中衝突!! 会場からは悲鳴も・・・!!
高橋大輔の実兄が強盗事件で懲役7年!! フィギュアのせいで家庭は崩壊寸前!?
高橋が銅メダル!!バンクーバーオリンピック男子フィギュア
高橋大輔の詳細情報
浅田真央関連ニュース
アスリートのCMギャラランキングが判明!! 斎藤佑樹や浅田真央は果たして何位!?
浅田真央がデザイナーデビュー!! 自身のブランド「MaoMao」の詳細発表!!
浅田真央に王子様が出現!? 記者から浅田を守った小塚崇彦に賞賛の嵐!!
浅田真央、復調のキッカケは超セクシートレーニング!? 下着は常にTバック!?
浅田真央が亀田兄弟とM-1に圧勝!! 劇的復活で視聴率は急上昇!!
浅田真央の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau