「一緒にいるのが苦痛」 西武・雄星がチーム内で嫌われるワケとは!?
斎藤佑樹(早大)ら話題性のある選手が多かったこともあり、盛り上がりを見せた今年のドラフト会議。
そんな中、昨年のドラフト会議で6球団から1位指名を受け、日本中から注目を浴びた西武・雄星のプロ1年目が静かに終わった。

シーズン早々に左肩痛を発症し、一軍での登板はおろか、軍戦でも5月4日以来登板することはなくリハビリに終始した雄星。
それでも球団側は先の契約更改で年俸1500万円の現状維持を提示。
変わらぬ期待を19歳の左腕に伝えた。本人も、
「1年間一軍に居続けられるのが目標」(日刊ゲンダイより)
と巻き返しを誓ったが、左肩痛以上に心配されていることがある。
それは、選手との溝だ。

23日に行われたファン感謝デーで積極的にファンと触れ合う姿が見られた雄星。
しかし、周囲に選手の姿はなく、一人でファンサービスを続けていたという。
さらに、同イベントで行われた若手選手のトークショーでは、雄星の印象を聞かれた同期入団の岡本洋介が、
「何を考えているのか、さっぱり分からない。本当に絡みづらい」(同)
と回答。
同じく同期の松下健太に至っては、
「一緒に買い物に行くが、雄星は最初に行くのが本屋。楽しくない」(同)
と言い切った。

この回答に会場から爆笑が沸き起こったということから、冗談とも取れなくないが別の選手は、
「みんな本音だと思いますよ」(同)
と断言する。
「例えばボクは、(二軍寮で)風呂に入ろうと思っても、アイツが先に入っていたら、そのまま入らずに出ます。正直、一緒にいるのが苦痛だからです。会話が続かないし、つまらないから。ボクだけじゃありません。例えば食堂なんかで選手が雑談していても、自分に興味がない話は聞こうとしないし、入ってもこない。協調性がないというか、自分のことしか考えないタイプなんです。野球はひとりでやるものじゃない。その辺を理解しないと、本当にアイツはこのまま孤立してしまいますよ」(同)

痛めた左肩の状態もよくなり、真価が問われることになる来季。
まずはチームメートとのコミュニケーションを図ることが必要かもしれない。
(2010年11月28日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
菊池雄星関連ニュース
西武、最下位から約2ヶ月で2位浮上! 菊池が粘りの投球で今季2勝目!
西武・菊池、今季初登板で150キロ計測! 渡辺監督もローテ入り示唆!
西武・菊池雄星が対外試合の"開幕投手"に! 先発ローテ入りへ「ゼロに抑える」
菊池雄星の変化にメジャースカウトがため息! 「これがあのユーセーなのか?」
好調の菊池雄星に思わぬ落とし穴!? 急激な体重増加に心配の声!
菊池雄星の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau