西武・菊池、今季初登板で150キロ計測! 渡辺監督もローテ入り示唆!
【西武 3-3 日本ハム 西武ドーム】

西武・菊池雄星投手が1日、本拠地での日本ハム戦で今季初登板。
チームは引き分けたものの、8回を投げ6安打、3失点の好投をみせた。

不調のため開幕から2軍調整が続いていた菊池。
2軍戦でも1勝5敗、防御率4.89と結果はでていなかったが、ローテーションの谷間で巡ってきたチャンスで見事に復調をアピールした。

プロ初勝利を挙げた昨季は変化球でかわす場面が多かったが、この日は躍動感あるフォームから力強い直球を連発。
2回に中田、小谷野の連打でピンチを迎えたが、続く陽岱鋼をトリプルプレーに切って取った。

3回にはプロ入り後最速となる150キロを計測。
完全に勢いに乗ったかに思われたが、簡単に二死を奪った後、9番・飯山に四球。
糸井には三塁右への内野安打を許し、続く杉谷に甘く入ったスライダーを左翼席に運ばれた。

しかし、4回以降は危なげない投球をみせ、降板した8回まで許した安打はわずか2本。
プロ入り後最多となる124球を投げたが、最後まで球威は衰えず、確かな成長を感じさせる登板となった。

菊池は今季初登板を振り返り、
「勝つべき試合だったけど、最低限の仕事はできました」(スポーツ報知より)
とホッとした表情。
「歓声を聞いて、やっぱり1軍でやらなきゃと思った。上位を争うチームの戦力になりたい」(スポニチアネックスより)
と決意を新たにしていた。

渡辺監督は、失点のシーンについて、
「2死からの四球がなければ本塁打もなかった」(同)
と苦言を呈したが、
「次?あると思う」(同)
と及第点を与え、今後も先発ローテーションに残すことを示唆した。

開幕直後の低迷を脱し、3位楽天にゲーム差3の3位まで浮上してきた西武。
タフな試合が続く夏場を前に、菊池の復活は好材料となるに違いない。
(2012年7月2日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
菊池雄星関連ニュース
西武、最下位から約2ヶ月で2位浮上! 菊池が粘りの投球で今季2勝目!
西武・菊池雄星が対外試合の"開幕投手"に! 先発ローテ入りへ「ゼロに抑える」
菊池雄星の変化にメジャースカウトがため息! 「これがあのユーセーなのか?」
好調の菊池雄星に思わぬ落とし穴!? 急激な体重増加に心配の声!
西武・菊池雄星に衝撃 花巻東高時代のチームメート・佐藤涼平が首つり自殺
菊池雄星の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau