西武・菊池雄星に衝撃 花巻東高時代のチームメート・佐藤涼平が首つり自殺
西武・菊池雄星投手と花巻東高校時代のチームメートで、2009年の甲子園でもレギュラーとして活躍した日本体育大学野球部2年の佐藤涼平さん(20)が、横浜市内で5日に死亡したことが7日、分かった。

神奈川県警によると、佐藤さんは5日午前11時ごろ、横浜市青葉区鴨志田にある日体大の寮近くで、電柱に野球用のベルトをかけ、首をつっているのを通行人女性が発見。
すぐに病院へ搬送されたが、5日午前0時34分死亡が確認された。
寮内の自室には遺書とみられるメモが残されており、将来を悲観するような言葉や家族への侘びが記されていたという。
神奈川県警青葉署では、自殺とみて調べを進めている。

佐藤さんは花巻東高時代、身長155センチと小柄ながら、俊足と強肩をかわれ、2年秋から外野のレギュラーに定着。
3年時には甲子園に春夏連続出場し、10試合で30打数8安打の打率.267をマークした。

打席では155センチの体をさらに縮めて構え、際どい球をカットする粘り強い打撃でチームに貢献。
その姿は、当時楽天の監督を務めていた野村克也氏から、
「花巻東にちっこい選手がいて、どんなボールでもファウルにして、四球で出塁してしまう」(産経ニュースより)
と絶賛を受けた。

高校卒業後はスポーツ推薦で日体大へ進み、硬式野球部へ入部。
しかし、常時ベンチ入りするほどの活躍はできず、周囲からは、
「期待とのギャップに苦しんでいたかもしれない」(毎日.jpより)
と指摘する声もあるという。

かつてのチームメートの訃報に、菊池は、
「まだ詳しいことが分かりませんが・・・ショックです。一緒にプレーした仲間なので」(産経ニュースより)
と悲痛なコメント。
なお、日体大側は、
「プライバシーの問題があるので、一切公表できない」(同)
としている。
(2011年7月8日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
菊池雄星関連ニュース
西武、最下位から約2ヶ月で2位浮上! 菊池が粘りの投球で今季2勝目!
西武・菊池、今季初登板で150キロ計測! 渡辺監督もローテ入り示唆!
西武・菊池雄星が対外試合の"開幕投手"に! 先発ローテ入りへ「ゼロに抑える」
菊池雄星の変化にメジャースカウトがため息! 「これがあのユーセーなのか?」
好調の菊池雄星に思わぬ落とし穴!? 急激な体重増加に心配の声!
菊池雄星の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau