アジア杯・シリア戦は超攻撃的布陣に変更か!? 目玉は本田圭佑のFW起用!?
サッカーの日本代表は12日、1次リーグ第2戦・シリア戦へ向け、最終調整を行った。
初戦のヨルダン戦はまさかの引き分け。
負けられない一戦を前に、ザッケローニ監督が攻撃的な姿勢をみせている。

この日行われた公式記者会見でザッケローニ監督は、
「シリアは組織力、選手のモチベーションも高い。厳しい戦いが待っている」(時事ドットコムより)
と初戦でサウジアラビアを破って勢いに乗るシリアを警戒。
チームの課題として、"プレーのスピード"を挙げた。

初戦ではトップ下に入った本田圭佑と左MFの香川真司が不発。
一部では二人のポジション変更も報じられているが、
「ヨルダン戦と同じです。メンバーもシステムも変えません。変更の気持ちは持っていない」(ニッカンスポーツより)
と否定した。

しかし、会見終了からわずか5分後、記者から改めてポジション変更について質問を受けると、
「香川の問題について、さっきは変更しないといったが、それは大きく変更しないという意味です」(同)
とコメント。
香川をトップ下に据えることを示唆した。

さらに練習では、
「クロスをファーで待っているケイスケに合わせろ」(サンケイスポーツより)
と指示を出すなど、本田に対してはFWとしの役割を要求。
シリア戦ではトップ下・香川、FW本田という超攻撃的布陣が試される可能性もありそうだ。

初戦は不完全燃焼だっただけに二人のモチベーションも高い。
香川が、
「シリアも引いてくることに変わりないと思うし、常にシュートを狙いたい」(スポニチアネックスより)
とゴールへの意欲をみせれば、本田は、
「自分がゴールを決めて勝ちたい」(スポーツ報知より)
と宣言。
厳しいアジアでの戦いを制するためには、若き二人のアタッカーの爆発が絶対条件となりそうだ。
(2011年1月13日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
本田圭佑関連ニュース
本田圭佑、長友佑都のインテル移籍に嫉妬と怒りでモチベーション低下中!?
本田圭佑の移籍先にアーセナルが急浮上!! アジア杯開催中のカタールで極秘交渉か!?
香川真司や本田圭佑の下半身に異変!? 海外リーグの知られざる下半身事情とは!?
本田圭佑が悩める香川真司を一喝!! 優勝のためにゴールを厳命!!
サウジアラビア戦、本田圭佑は欠場か!? チームの危機にザックが香川真司へ特権認める!!
本田圭佑の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau