インテル移籍の長友佑都は、セリアAの左サイドバックで何番目の評価なのか!?
セリエA・チェゼーナからインテルに移籍した日本代表DF長友佑都が2日、チーム練習に合流。
3日のアウェー・バリ戦の遠征メンバーに召集され、移籍即デビューの可能性が高まった。

関係者によると長友はこの日、チームメートへ簡単な自己紹介を行い、その後は他の選手同様に戦術練習など全メニューを消化。
練習中には時折笑顔を見せるなど、リラックスした様子だったという。

レオナルド監督はバリ戦に向け、
「バリは最下位だが油断は禁物。選手は疲労が蓄積している。(先発は)状態をチェックして決めたい」(スポニチアネックスより)
とコメント。
現在チームはブラジル代表DFルッシオを怪我で欠いており、DFラインは手薄な状態。
長友が先発、もしくはベンチ入りする可能性は高そうだ。

すでに欧州チャンピオンズリーグのメンバーにも登録された長友。
"世界一のサイドバック"という目標に向け着実にステップアップしているが、果たしてセリエAではどの程度の評価を受けているのだろうか。

国際的なサッカーサイト『goal.com』イタリア版のセルジョ・キエージ氏は、セリエAの左サイドバック・ベスト5を発表。
ランキングは以下の通りとなった。

1位ドメニコ・クリッシト(イタリア代表)
2位フェデリコ・バルザレッティ(イタリア代表)
3位長友佑都(日本代表)
4位パブロ・アルメロ(コロンビア代表)
5位アルネ・リーセ(ノルウェー代表)

世界中から有力選手が集まるセリエAの中で、長友の評価はなんと3位。
キエージ氏はアジア杯までチェゼーナで唯一全試合フル出場を続けていた長友のタフさと運動量を高く評価。
そして、
「もしも今後数カ月もこれまで同様の成長を続けていければ、セリエAで最も重要なレフトバックとなるだけのポテンシャルが秘められている」(goal.comより)
とインテルでの成長が、"世界一のサイドバック"への第一歩だとしている。

バリ戦は日本時間4日午前4時45分キックオフにもかかわらず、CS放送のスカパー!で急きょ生中継が決定。
世界中が注目する中、長友はセリエA屈指の実力を見せることができるだろうか。
(2011年2月3日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
長友佑都関連ニュース
本田圭佑、長友佑都のインテル移籍に嫉妬と怒りでモチベーション低下中!?
インテル・長友佑都がデビュー戦で好機演出!! イタリアでの評価はいかに!?
インテル・長友佑都はAV女優と交際中!? 中国で驚きの報道が!!
長友佑都が加入したインテルのレギュラーメンバー一覧!! 各国代表が勢揃い!!
長友佑都はインテルでレギュラーを掴めるのか!? ライバル選手と課題を徹底研究!!
長友佑都の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau