菊池雄星の2軍落ちに同情の声!? 信じられるのは啓発セミナー講師だけ!?
先月21日、初の開幕一軍入りを果たした西武の菊池雄星投手が二軍落ちを言い渡された。
しかし、1軍で結果を残せなかったわけではない。
菊池は一球も投げることなく二軍落ちしたのだ。

渡辺監督は特に理由を説明することなく、
「1年間、2軍のローテーションを守るくらいの気持ちでやってほしい」(スポニチアネックスより)
と二軍での活躍にエール。
菊池自身は、
「肉体改造してきます。実力をつけて夏くらいに上がれるように頑張ります」(同)
と前を向いたが、関係者の間では、
「あれじゃ、雄星がかわいそうだよ」(日刊ゲンダイより)
といった声が挙がっているという。

左肩痛からの復帰を果たした菊池は今季、春季キャンプから一軍メンバー入り。
オープン戦を含め対外試合5試合に登板し、中継ぎ要員ながら自らの実力で初の開幕一軍入りを掴み取った。

しかし、待てど暮らせど出番はなし。
小野投手コーチは菊池を起用しなかった理由について、
「本当は何度か、菊池を使おうと思った場面があるんだよ。この回に点が入らなかったら、次は菊池だと思っていても、そういう時に限って点が入って接戦になる。まあ、つまり(接戦で使えないというのは)信頼してないってことだな。一度は投げさせてみたかったんだが・・・」(同)
と説明。
結果的には伸び盛りの菊池をベンチで"飼い殺す"ことになってしまった。

西武は豊富な先発陣に比べ、中継ぎ陣は不足している。
特に左腕で信用できる中継ぎ投手はグラマンくらいだ。
本気で菊池を将来のエースとして育てていくのであれば、緊迫した場面で経験を積ませるべきではなかったか。

『日刊ゲンダイ』によると、今回の一件で首脳陣に不信感を抱いているという菊池。
さらには、信頼する自己啓発セミナーの講師の言うことしか聞かないとも報じられている。

"30年に一人"と言われるほどの才能を秘めた菊池だが、生かすも殺すも全ては首脳陣にかかっているのかもしれない。
(2011年5月1日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
菊池雄星関連ニュース
西武、最下位から約2ヶ月で2位浮上! 菊池が粘りの投球で今季2勝目!
西武・菊池、今季初登板で150キロ計測! 渡辺監督もローテ入り示唆!
西武・菊池雄星が対外試合の"開幕投手"に! 先発ローテ入りへ「ゼロに抑える」
菊池雄星の変化にメジャースカウトがため息! 「これがあのユーセーなのか?」
好調の菊池雄星に思わぬ落とし穴!? 急激な体重増加に心配の声!
菊池雄星の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau