西武・菊池雄星が涙の初登板! 3回途中KOも「自分におめでとうと言いたい」
【西武 11-5 阪神 西武ドーム】
西武の菊池雄星投手が12日、交流戦の阪神戦でプロ初登板。
2回1/3を6安打4失点で降板したが、試合後には初登板までの道のりに思いをはせて"うれし涙"を見せた。

2軍で結果を残し、自らの力でプロ初登板初先発を掴んだ菊池。
しかし、1軍のレベルは想像以上に高いものだった。

初回、先頭のマートンに中前打され、いきなり1死満塁の大ピンチ。
5番・ブラゼルは空振り三振に打ち取ったが、カットボールが暴投となり1点を失った。

二回は三者凡退に抑えたものの、味方が逆転した直後の三回、直球を狙われて痛恨の3失点。
最終的にチームが勝利し、黒星こそ免れたが、ほろ苦いデビュー戦となった。

それでも菊池は試合後、
「1軍のマウンドを目標にやってきた。プロに入ってからいろいろと苦しいことがあった。自分に『おめでとう』と言いたい」(サンケイスポーツより)
とコメント。
周囲からの期待、左肩痛、2軍コーチによる暴行騒動など、苦難の1年目を乗り越えて掴んだ1軍マウンドを涙ながらに振り返った。

登板機会がないため、試合後に2軍降格が決まったが、渡辺監督は、
「直球にばらつきがあったが、そんなに悪くはない。反省を踏まえて練習をしてほしい」(同)
と期待を込めてエール。
菊池自身も、
「こんなところで終わる人間であってはいけないと思う。びっくりするくらいの選手になって西武ドームで投げる姿を見せたい」(同)
とリベンジを誓った。

"10年に1人の逸材"と言われ、ドラフトでは6球団から1位指名を受けた菊池。
その才能が開花する日は、そう遠くなさそうだ。
(2011年6月13日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
菊池雄星関連ニュース
西武、最下位から約2ヶ月で2位浮上! 菊池が粘りの投球で今季2勝目!
西武・菊池、今季初登板で150キロ計測! 渡辺監督もローテ入り示唆!
西武・菊池雄星が対外試合の"開幕投手"に! 先発ローテ入りへ「ゼロに抑える」
菊池雄星の変化にメジャースカウトがため息! 「これがあのユーセーなのか?」
好調の菊池雄星に思わぬ落とし穴!? 急激な体重増加に心配の声!
菊池雄星の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau