西武の次期監督候補に工藤公康が急浮上! 米球界挑戦失敗なら電撃就任もある!?
25日に後半戦がスタートしたプロ野球。
ペナント争いも徐々に激しさを増してくる頃だが、パ・リーグ最下位の西武では早くも来季の監督人事が話題になっているという。

今期の西武はエース・涌井を筆頭に投手陣に元気がなく、早々と下位に低迷。
20日には4年ぶりとなる9連敗を喫し、借金は球団創設以来32年ぶりとなる「15」にまで膨らんだ。

2008年からチームを率いている渡辺監督は、今季が3年契約の最終年。
すでに球団内では休養説もささやかれているとのことで、今季限りでの退団は確実な状況だ。

では、次期監督候補は誰なのか。
ある球団関係者は二人の球団OBの名前を挙げている。

「近いうちに監督になるだろうといわれているのが、去年まで一軍投手コーチを務め、現在は編成部にいる潮崎。もうひとりが清原です。90年代の黄金時代を支えた潮崎は指導者手形をもらっているともっぱら。清原も指導者としての能力や人格はともかく知名度と人気があるので、集客が期待できる」(日刊ゲンダイより)

選手時時代の実績は申し分ない二人。
しかし、指導者としての経験には疑問符が付く。
潮崎は4年間のコーチ経験こそあるが、一軍投手コーチを務めた昨季、チーム防御率は前身のクラウンライターライオンズ時代以来33年ぶりの最下位に低迷。
シーズン終盤に崩壊した中継ぎ陣を立て直すことができず、今季から編成部へ"異動"となった。

一方、清原に至っては指導者経験ゼロ。
体調面にも不安があると報じられている。

こうした背景があるため、前出の球団関係者は、
「この2人はあくまで数年後の監督候補。来季就任はない」(同)
と補足。
次期監督候補の本命は、工藤公康であることを明かしている。

「今の西武には理論派といわれる指導者が少ない。その点、工藤は野球理論はしっかりしているし、人気や知名度も申し分ない。イケイケでやってきたチームの立て直しにはうってつけです」(同)

昨季西武を戦力外となった工藤は、5月に48歳を迎えたものの、現役続行の意思を表明。
先日、11月に米国でトライアウトを受けることを明らかにした。

しかし、前出の球団関係者は、
「浪人中とはいえ、来年には49歳になる工藤を獲得する球団なんてあるわけがない」(同)
と指摘。
工藤自身も、
「(トライアウトが)ダメであれば(進退を)考える」(デイリースポーツより)
と語っていることもあり、来季の監督就任も十分あり得るとしている。

現役か、それとも古巣での監督就任か。
今オフ、工藤の進退に大きな注目が集まりそうだ。
(2011年7月30日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
工藤公康関連ニュース
工藤公康が現役引退を発表! 今後は解説者&野球アカデミー創設!
横浜DeNA、工藤公康の監督就任を断念! 新たな候補に中畑清が急浮上!
48歳の工藤公康、ついに現役引退を示唆! 横浜DeNA初代監督就任に前向きか
西武を戦力外の工藤公康、メジャーキャンプへの参加を断り1年間の浪人決意!!
現役最年長、47歳の工藤公康がメジャー挑戦を決意!! 2月にも渡米か!?
工藤公康の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau