イチロー、184安打で終戦 「心が折れたこともある」とシーズン中の苦悩を告白!
米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手が28日(日本時間29日)、今季最終戦となるアスレチックス戦に「1番・右翼」で出場。
3打数無安打に終わり、シーズン184安打で全日程を終了した。

2001年のメジャー移籍後、10年連続で達成していたシーズン200安打がストップ。
打率も.272で、オリックス時代の1994年から続けてきた連続3割が17年で途切れた。

しかし、イチローは試合後、
「なぜか晴れやかですね」(スポーツ報知より)
とコメント。
その表情には、重圧から開放されたような笑顔が浮かんでいた。

今季は4月を終えての安打数が、自己最多タイの39本。
最高のスタートを切ったはずだったが、これが逆に天才の感覚を微妙に狂わせた。
5月は一転して、自己最悪の月間打率.210。
6月に入っても復調のきっかけを掴めず、2年ぶりにスタメンを外れたこともあった。

イチローは当時を振り返り、
「4月に結果が出ることの難しさ。それが誤った判断であったとは、言えるでしょうね。それが5、6月に出てますよね」(同)
とコメント。
かつて経験したことのない長い不振に、
「心がポキッと折れたことはあります」(同)
と明かした。

こだわり続けた200本という数字。
しかし、感傷的にはなっておらず、
「寂しさが来るかなって思ったんですけど、そんな感じではない。動揺する感じでもないんですよ。
それは多分、ギリギリのところでやってきた自負があるからなんでしょうね」(同)
とコメント。
今季は両リーグで5人が200本安打を達成したが、
「こうやってできないと、やっぱり200ってすげえなぁって思う」(デイリースポーツより)
と自身が作り上げた記録のすごさ、そして難しさを改めて感じたようだ。

この日、来年3月のアスレチックスとの日本開幕戦の開催が正式発表された。
イチローの新たな挑戦は、日本から始まる。
(2011年9月30日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
イチロー関連ニュース
ヤンキース・イチローの大活躍を球団フロントが素直に喜べないワケ!
イチロー、電撃移籍の裏側! 不眠症に悩み「野球が楽しくない」と漏らすことも…
イチローがヤンキースへ電撃移籍! 「僕がいるべきではない」とトレード志願
イチローの契約延長に疑問の声! 球団OBも「吐き気がする」
メジャー通算2500安打達成のイチロー、殿堂入りのためカブス移籍のススメ
イチローの詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau