松坂大輔、術後初のブルペン入り! トレーナーも状態の良さに太鼓判!
昨年6月に右肘の靱帯修復手術を受けた米レッドソックス・松坂大輔投手が30日、フロリダ州フォートマイヤーズのマイナー施設で、術後初めてとなるブルペンでの投球練習を行った。松坂はこの日、約30メートルの遠投で肩を作った後にブルペン入り。
マウンドの感触を確かめるように、ホームベース手前に立たせた捕手に対し11球、その後座らせて10球を投げた。
最後の2球は力を入れ、手術の影響を感じさせないキレのいい球を直球を披露。
マウンドを降りると、自然と笑顔がこぼれた。
松坂は昨年5月、右肘の靱帯断裂が判明し、同6月に手術。
その後はランニングやウエートトレーニングを中心としたリハビリを続け、9月にキャッチボールを再開した。
今月27日には平地のグラウンドで捕手を座らせて投球練習を行い、近日中のブルペン入りを予告。
その際には、
「自分の体が(マウンドの)傾斜を使って投げることによってどういう反応を示すかは、投げてみないと分からないですから」(ニッカンスポーツより)
と不安ものぞかせていたが、約8ヶ月ぶりとなるブルペンでの投球を終えると、
「今日は慣らし運転みたいなものですから。来週からですね、本格的なのは」(同)
と素っ気無いながらも充実感を漂わせた。
リハビリを担当するシンプソントレーナーも状態の良さを認めており、31日に問題がなければ、2月1日に遠投、同3日に再びブルペン入りさせることを示唆。
夏場の復帰を目指し、徐々に負荷を強めながら調整していくという。
松坂は今季が6年契約の最終年。
契約延長を勝ち取るためにも、1日も早い復帰が待たれる。
(2012年1月31日)
その他のBASEBALLニュース
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
ジャンル別一覧
SOCCER
/
FIGHTING
/
MOTOR
/
FIGURE
/
OTHERS
/
ALL
松坂大輔関連ニュース
レッドソックス新監督・バレンタイン氏、松坂に10キロ以上の減量命令!
松坂大輔の詳細情報
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011