韓国ドラマアイリス放送中止!? TBSに仮処分申請が
(04/27)

TBSで今月からスタートしたイ・ビョンホン(39)主演の韓国ドラマ「アイリス」をめぐり、騒動が起こっている。

なんと、作品の権利を持つと主張する韓国の会社が、ドラマの放送中止の仮処分を申請したのだ。「夕刊フジ」が報じている。

この仮処分申請は、アインスエムアンドエムという会社が3月に東京地裁に申請したもの。

アインス社の代理人によると、同社の前身会社のアインスインターナショナルは昨年1月、2005年から構想されていた「アイリス」の企画と台本の権利を持っていた、テウォンエンターテインメントを会社ごと買収したという。

買収の話は、資金繰りに困っていたテウォン社から持ちかけられたとも。

しかしその後、同社の大株主だったプロデューサーのチョン・テウォンが、同じ名前の会社を新たに立ち上げ、ドラマ制作を開始。

アインス社はチョンとテウォン社を相手に、ソウル中央地方法院に複製配布禁止の仮処分を申請したが、ドラマは昨年10月から韓国KBSで放送開始。

申請は認められた後も、放送は続けられた。

日本では今年3月にTBSがCSで、今月から地上波でも放送を開始した。

TBSの石原俊爾社長は、

「4年前の企画段階からかかわってきた」

と明言。

それに対しアインス社の代理人は、

「企画段階からかかわっていたというなら、TBSはテウォン社に権利がないことを知らないはずはない。

コンプライアンスの観点からも問題だ」

としているという。

チョンは今月13日、ソウル地検から著作権法違反で在宅起訴され、事態は泥沼化の様相を帯びてきた。

TBS広報部はフジに対し、

「こうした問題は権利元が処理する契約をしています。

しかし、TBSを相手に日本国内で訴訟が起こされ、遺憾に思っております」とコメント。

日韓を股にかけた訴訟合戦は、どうなることか、さて?(淺川)


関連ニュース
イ・ビョンホンが結婚! お相手のイ・ミンジョンは韓国版「花より男子」に出演!
イ・ビョンホンと元カノの民事紛争は、玉虫色の決着!!
交際トラブルのイ・ビョンホンが徹夜で事情聴取!!
渦中のイ・ビョンホン、精神的にも肉体的にもどん底!?
イ・ビョンホン、婚約不履行騒動泥沼化!! 元カノを名誉毀損で逆提訴!!
注目ワード
【人物】
イ・ビョンホン
【キーワード】
夕刊フジ 韓国 アイリス アインスエムアンドエム テウォンエンターテインメント 処分 仮処分 相手 ウォン 日本 段階 ドラマ フジ 訴訟 問題
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau