寛平ちゃん、苦難乗り越えて4万100キロを「あ〜めまぁ!」でゴール!!
(01/22)

マラソンとヨットで世界一周する「アースマラソン」に挑戦したお笑いタレントの間寛平(はざまかんぺい=61)が21日、大阪市中央区の大阪城野外音楽堂(野音)にゴールした。

2008年12月17日に、なんばグランド花月(NGK)を出発し、アメリカ、ヨーロッパ、アジアを横断。昨年1月にはトルコで前立腺がんが見つかったが、米・サンフランシスコで放射線治療を受けた後、挑戦を再開。

スタートして766日。日本を含む18カ国の総移動距離は4万1千キロ超。マラソンとヨットで地球を一周するという世界で初めての偉業を達成した。

ガッツポーズで「ウォー!」と絶叫し、午後7時42分、壇上に用意された最後のテープを切った寛平は「ありがとう!ただいま帰ってきました。俺は本当に幸せもんや」とあいさつ。

出迎えた明石家さんま(55)に「あんた、涙で分からへん」と瞳を覆いながらも「パンプキーン!」のギャグで涙を吹き飛ばした。

さらに腕を突き上げながら、約3000人のファンとともに持ちネタの「アメマー」を繰り返して喜びを爆発させた。

大阪城音楽堂でゴールを待ち受けたシドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん(38)は「私も毎日40〜50キロを走り続けることはありますが、環境が違う。信じられません」と感嘆した。

会見ではゴールを一番報告したい人を聞かれ、応援歌「RUN寛平RUN」を作ってくれた歌手の忌野清志郎さん(09年5月死去)の名前を挙げ「"無事帰ってきました"とすぐに報告したい」としみじみと語った。

タレント活動にも意欲的で「いずれは新喜劇で地方巡業もしたい。池乃めだかと(新喜劇のネタ)"猫と猿"をやりますよ。おっちゃんやおばちゃん相手に大暴れしますわ」と大張り切り。22日深夜には早速、NGKでオールナイトの凱旋ライブに出演する。(松野)


関連ニュース
間寛平への恐喝未遂で元暴力団組長逮捕! 「写真ばらまくぞ
間寛平が出発から2年ぶり日本到着! 21日のゴールまでの道順は!?
寛平ちゃん、危機一髪!? キルギスで「不法入国」で一時拘束!!
寛平ちゃん、がん治療終えアースマラソン再開へ!!
寛平、がんは5段階で4。それでもアースマラソン復帰を誓う!!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
間寛平
【キーワード】
間寛平 アースマラソン お笑い 明石家さんま 前立腺がん ゴー マラソン 報告 寛平 新喜劇 大阪 音楽
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau