ミスチル代表曲「抱きしめたい」の歌詞をパクった作詞家・沢久美が大炎上!
(12/14)

1992年に発売され、大ヒットとなったMr.Childrenの代表曲『抱きしめたい』の歌詞を盗作したとして、歌手・平浩二の楽曲『ぬくもり』が大きな物議を醸している。

今年5月に発売されたシングル『愛・佐世保』のカップリング曲である『ぬくもり』は、さほど有名な曲ではないが、12月10日頃何者かがネット上で歌詞の類似を指摘し始めた。双方の歌詞を比較すると、一部の単語を差し替えている以外、ほぼ完全に一致する。単に使用している言葉が重なっただけではなく、文章そのものが同一となれば、盗作を疑われて然るべきだ。

騒ぎが大きくなると、CD発売元である徳間ジャパンコミュニケーションズは、同作の回収を決定。問題の『ぬくもり』を作詞した沢久美は、今回の一件について、「知らなかった」と盗作疑惑を否定。しかし、徳間側は「弁解の余地はない」と判断。関係者及びマネージャーは歌詞が類似している点に全く気付かなかったという。

平浩二としては、メイン曲である『愛・佐世保』を自身で作詞作曲しており、強い思いを込めてリリースした。それを、まさか盗作疑惑により回収せざるを得なくなるとは想像もしなかっただろう。歌手としても思わぬ形で知名度が上がる結果となり、単なる被害者でしかない。

一方、沢久美が「知らなかった」の一言で許されるはずもなく、近々謝罪会見等が開かれるかもしれない。(柳井)


関連ニュース
Mr.Childrenの楽曲は音楽業界で評価低い? 音楽番組での扱いに物議!
Mr.Childrenがエイベックス移籍!? ボーカル桜井はソロ活動専念か
ミスチル・桜井和寿、脅威の印税収入&総資産が判明!
Mr.Children、活動休止を急きょ撤回!? 原因はレミオロメン事務所の金欠!?
Mr.Children活動休止説が浮上!? 20周年記念で何かが起きる!?
注目ワード
【人物】
Mr.Children
【キーワード】
Mr.Children 抱きしめたい 歌詞 沢久美 盗作 歌手 発売 回収 作詞 盗作疑惑 疑惑
【ニュースカテゴリ】
不祥事
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau