NHK朝の連続テレビ小説「瞳」がスタートして約1ヶ月
(04/23)

NHK朝の連続テレビ小説「瞳」がスタートして約1ヶ月、好調に放映が続いている。

NHKの朝ドラとしては、比較的現代的な問題を取り扱っていることで話題にもなったが、このドラマの主軸は、子どもや家族をめぐる様々な問題。

特に東京都の里親制度である「養育家庭制度」を取り上げている。

養育家庭制度というのは、理由あって親と暮らせず乳児院や児童養護施設で生活している子どもたちを、児童福祉法に基づいて、一般の家庭に迎え、温かい雰囲気の中で生活してもらおうという里親制度のこと。

今回ドラマでとりあげる東京都の養育家庭制度(愛称「ほっとファミリー」)は、養子縁組を目的としないで子どもを養育する家庭のことだ。東京都では親と一緒に生活できない子どもたちが約3,900人。そのうち約1割が「養育家庭」のもとで暮らしている。

札幌でダンサーを目指すヒロイン・瞳は、祖母の死を契機に上京。「養育家庭」をしている祖父・勝太郎との生活をスタートさせる。そうして、若い里親として3人の里子たちとの関係の中で、「家族は与えられるものではなく作るもの」だと気づいていくというのがテーマに沿ったあらすじとなっている。

また、同時に不仲だった祖父・勝太郎と母・百子、離婚した父を瞳が再び結びつけるという面でも「家族再生」の物語をなしている。

人情あふれる、佃・月島界隈の人たちに見守られて「瞳」が子どもたちと共に成長していく姿を、笑いと涙に満ち溢れたハートウォーミングに描いているこのドラマ。

少し、これらの里親制度のことを勉強してから見ると、また違った感想を持てるはずだ。(古田鉄寿)


関連ニュース
榮倉奈々、私服姿がヤンキー風でダサい!? 衝撃のプライベート姿!
榮倉奈々に病が襲いかかっている!? 不自然に首を隠す!
榮倉奈々と賀来賢人夫妻に詐称疑惑浮上! 嘘をついているのはどっち!?
榮倉奈々と賀来賢人が熱愛! 誕生日共に過ごし目撃談も多数!
榮倉奈々はヘビースモーカー!? 1日40本も吸ってCM降板させられた!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
榮倉奈々
【キーワード】
NHK 朝の連続テレビ小説 榮倉奈々 家族 問題 東京
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau