12/5の「二人の食卓」でOA・「辛み豆腐そば&ミニサモサ&彩り野菜のスイートチリソース」のレシピを公開!
☆辛み豆腐そば
【材料】(4人分)
○辛み豆腐
絹ごし豆腐:2丁
ショウガ(みじん切り):大さじ1
松の実(みじん切り):大さじ4
コチュジャン:小さじ4
醤油:小さじ2
ゴマ油:適量
塩、コショウ:適量
アサツキ(小口切り):4本
 
中華生麺:4玉
ゴマだれ(市販品):適量
レタス:1/2玉
プチトマト:5個

【レシ
1、中華鍋にゴマ油とショウガを入れ弱火(IH3)で香りを出すように炒める。

2、の鍋に水気を切っておいた豆腐を手で崩しながら入れて、中火(IH5)で水分を飛ばすように炒める。豆腐がそぼろ状になるように木杓子でほぐす。

3、豆腐の水分が飛んで、そぼろ状になれば松の実を加える。

4、コチュジャン、醤油を入れ、混ぜてから味見をして、塩、コショウで味を調える。

5、最後にアサツキを入れて混ぜる。仕上げに香り付けのゴマ油を入れたら、別の容器に移し冷やしておく。

6、中華生麺を約3分湯がき、流水でぬめりを洗ってから氷水に入れて冷やす。ザルで水気を切り、ボウルに入れてゴマだれをからめる。

7、お皿に6の麺を盛り、周囲をレタス(千切りにして氷水でシャキッとさせたもの)で囲む。

8、麺の上に5の辛み豆腐を盛り、ゴマだれを少しかける。1/4に切ったプチトマトを四方に飾る。
→できあがり!


☆ミニサモサ
【材料】
じゃがいも:中1個
ニンジン:1/2本
玉ネギ:1/4個
香菜(みじん切り):2本
春巻きの皮:6枚
 
カレー粉:小さじ1
ーナッツオイル:適量
塩:小さじ1/2
コショウ:適量
 
揚げ油:適量

○糊 
薄力粉1:水1の割合

【レシ
1、じゃがいもとニンジンは皮をむき、1cm角のサイコロ切りにして水からゆでる(中火:IH5)。

2、ーナッツオイルをフライパンに入れて、1cmの色紙切りにした玉ネギを中火(IH4)で少し焦げ色がつくまで炒める。

3、1が軟らかくなったらザルで水を切ってから2に入れ、じゃがいもを少しつぶしていく。

4、カレー粉、ーナッツオイルを入れて炒めたら、塩、コショウで味を調える。香菜を加えて皿に移しておく。

5、春巻きの皮を三角形になるように1/2に切り、三角の底辺のところに4を棒状にのせて、両側を折り込んでからクルクルと巻いて、小さな春巻き状にする。最後は水で溶いた小麦粉を糊代わりに付けてはがれないようにする。

6、160℃に熱した油でカラッと揚げればできあがり!


☆彩り野菜のスイートチリソース
【材料】(4人分)
アボカド:1個
キュウリ:1本
マト:1個 
 
塩(キュウリ塩もみ用):適量
 
○ドレッシング
スイートチリソース:大さじ6
マヨネーズ:大さじ1
お酢:適量

【レシ
1、アボカドは種を取ってから皮をむいて食べやすい大きさに切る。

2、キュウリは塩をふってから板ずりして洗う。すりこぎ棒などで軽くたたいてから食べやすい大きさにする。

3、トマトを乱切りにする。

4、スイートチリソースとマヨネーズ、お酢をボウルに合わせる。

5、野菜をボウルに入れ、4のドレッシングと和えればできあがり!
◆関連ニュース
12/12の「二人の食卓」でOA・「ミートソースドリア&シーザーサラダ」のレシピを公開!
12/19の「二人の食卓」でOA・「鮭の特製ちゃんちゃん焼き&じゃこピーマンと白菜のサラダ」のレシピを公開!
12/26の「二人の食卓」でOA・「カルボナーラ&ゴボウとジャガイモのあったかパンサラダ」のレシピを公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau