7/19の「ホンマでっか!?TV」でOA、人の見分け方に関する見解を一挙紹介!
第32話目の放送では、記憶のヒミツということで、様々な"ホンマでっか!?"なネタが登場した。
この日の通称"ほんまでっ会"のメンバーとして参加したのは、池田清彦(科学評論家)、植木理恵(心理評論家)、武田邦彦(環境評論家)、澤口俊之(脳科学評論家)、テレンス・リー(軍事評論家)、門倉貴志(経済評論家)、児玉光雄(鹿屋体育大学教授)、重田みゆき(印象評論家)

それでは、番組で飛び交った"ホンマでっか!?"な話題を紹介していこう♪

● 「要は」「逆に」が口癖の人は小心者!?
植木理恵「『要は』『逆に』が口癖は、ワースト1で嫌われる。どうして嫌な印象を与えるのかと言うと、偉そうだから。リーゼントと言う研究者の実験では、『要は、要は・・・。』と、1分間に4回以上言う人を『要は』群、それ以外の人を、ノット『要は』群に分け、作文を書かせる。すると、『要は』群は、すぐに作文を書き始める。急いで書かないとというサービス精神が強い。一方、ノット『要は』群は、1分間以上、考えてから書く。頭の中をいったん、マイペースにまとめてから書く。」

●語尾に「〜知ってる?」とつける人は最悪!?
澤口俊之「『知ってる?』と言う言葉を語尾に付けるのは、最悪ですわ。知っているか? 分かっているか? と託す人は、よりよく見せたい意識が強い。上から目線なので非常にまずい。」

●小心者は特殊部隊向き!?
テレンス・リー「小心者は、特殊部隊に向いている。適性検査をするときに、慎重になるから、小心者のほうが向いている。また、戦争でも、生存率が高い。難しい仕事をする特殊部隊は、小心者が選ばれる。小心者は、神経質なので、細部にも目が行く。小心者は、悪いことでもない。」
池田清彦棋・囲碁・麻雀の勝負師も小心者が多い。」

●しゃべりすぎの男は思いやりと配慮がない!?
児玉光雄「アメリカのシンクタンクでデータがありまして、男女各1組みに会話をさせ、それを人々に観察させる。ただし、条件を与え、話す量80%の女性と20%の男性、話す量20%の女性と80%の男性でペアを組ませた。80%話した女性印象は、外交的で知的、会話の20%を話した男女は、内向的で知的でない、80%話した男性は、思いやりがなく配慮に欠けると言う結果が出た。」

●うなずくアゴで納得度が分かる!?
重田みゆき「さんまさんの話とかに、うなずくときに、顎の上げ方によって、相手の気持ちがわかる。納得している場合は、下に顎を動かす。納得していないときは、上に顎を動かす。」

●信頼度2%は脳科学上かなり深刻!?
澤口俊之「さんまさんの信頼度2%はすごく深刻ですね。人を信頼する能力と言うのは、人間に備わっているんですよね。さんまさんは、信頼できないというのを見抜かれたという意味になる。薬を飲むときに、80%死ぬと言われた場合と、20%助かると言われた場合とでは、20%助かると言われた方が薬を飲む。同じことでも逆に言うことでポジティブになる。」

●「手を離しても目離さず」の握手で信頼される!?
重田みゆき「握手のときに、手よりも先に目を離さないと、信頼されやすい。政治家の方とかタレントさんとかは握手を求められますよね。握手を終えると次の人が手を出していると思うので、目と手を同時に離してしまう。すると、前に握手をしていた人は、寂しい思いになる。目を残して、先に手だけを次の人の所に持っていくと、信頼感が生まれる。」

●手の甲で見分けるパーティー術がある!?
武田邦彦「昔、フランスで、手を出してキスをしてもらうあいさつがあって、手の甲で、生まれや性格・凶暴性を見分けるパーティー術がある。まず、手の形を見て、生まれ・職業を見る。横に発達している人は、力仕事が多い。細長い人は、芸術関係が多い。」

●凶悪犯は小心者が多い!?
植木理恵「凶悪犯のパーソナリティを調べる研究があって、それも、小心者が多い。凶暴性・衝動性が高くない、意志薄弱型が多い。」

●初デートで女性が小食なら脈あり!?
植木理恵「初デートのときに、女の人が小食だったら、脈あり。」

●待ち合わせの近づき方で好意の強さが分かる!?
重田みゆき「目があったときに、最後のちょっとを小走りしてくる。かわいく小走りするから、男の人も気があるなと思ったりする。」

●デートDVが増加中!?
門倉貴志「ちょっと暗い話になる。今、デートDVが増えている。デート中のドメスティックバイオレンス。しかも、それに気づかない男女がいる。デートDVも始めは、小さな暴力だが、徐々に大きくなっていく。」
植木先生、「DVだったら、家族を想像します。」
門倉先生、「まず、自分のことを最優先にしないとふてくされる。相手の携帯電話をこまめにチェックする。気分の良い時と悪い時の差が大きい。それが最終的に深刻なDVに発展する。」

相手の好意は振り向きで見分けろ!?
重田みゆき「自分のことを本当に想ってくれているか見分ける方法がある。合コンとかしていて、『あのさ〜、○○さん。』とか言ったときに、顔だけ振り向くのは、気が無い、体全体で振り向いたときは、気がある。」

●人間は目で相手を見抜く能力がある!?
澤口俊之相手の思考が目を見ればわかると脳科学では考えられている。テクニカルなことを言うなら、女性なら、目が潤んでいるとか唇が濡れているとか・・・。」

●唇が濡れていたらHしたがっている!?
澤口俊之「ハッキリ言って、口紅のCMは、恥ずかしくて見れない。池田先生も言うかもしれませんが、真っ赤に塗るだけならいいが、光らせるでしょ。脳科学的には、『私は、今したいわ。』的なアールをしていることになる。」

●唇が濡れた女性は排卵日が近い!?
澤口俊之「池田先生も言うかもしれませんが、グロスのような光る口紅をしたくなる時期は、排卵日間近である。」

●男がHしたい時は脳科学で見分けろ!?
●男がHしたい時は無意識に鼻を触る!?
澤口俊之「今度は、逆を言います。男がしたがっている時。それは、無意識に鼻に手が行くとき。」

●指先が動き出したらHがしたい証拠!?
●指先の動きは脳の無意識の命令!?
テレンス・リー「何かをいじっている時は、そうなんですよ。ライターをいじるとか。指先が動き始めるとHしたがっている。」

●グラスの持ち方で性格が分かる!?
門倉貴志「バーでのグラスの持ち方で、性格があらわれる。指を開いて飲む人は、挑発的な持ち方で『浮気者』タイプ。左腕を立てて、左ひじにグラスを付ける人は、『氷の女王』タイプでガードが固い。ボトルから直接飲む人は、『笑い愛好家』タイプ、社交的で陽気。」
◆関連ニュース
6/28の「ホンマでっか!?TV」でOA、記憶のヒミツに関する見解を一挙紹介!
体内ブラジャー・血液クレンジング等に関する必見情報を一挙紹介!
5/17の「ホンマでっか!?TV」でOA、恋愛の冷め・フェロモン等に関する見解を一挙紹介!
4/19の「ホンマでっか!?TV」でOA、HOW TO ホンマでっか!?で紹介された見解を一挙紹介!
4/5の「ホンマでっか!?TV」SPで放送、睡眠時間・美人・浮気発見に関する見解を一挙紹介!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau