くみっきー・てんちむら人気読モがAKB48に媚び出す!? 意外な相関関係!
ミリオンセラー歌手へと躍進したAKB48と、人気ファッション雑誌の誌面を飾るモデル達。
共に10代をメインターゲットに据えてテレビ・雑誌・CM等様々なメディアで活動を展開する。

若い世代から支持されるために必要な要素は、憧れの的となるか同じ目線で楽しめる親しみ易さを持つこと。
モデルは憧れの眼差しで受けるケースが多く、AKB48は握手会やライブ・イベントを通じてファンとの距離感を縮めてきた。
「AKB48のファンはオタクの中年男性ばかり」など一昔前に消え去った偏見。
男性のみならず女性ファンも急増したため、モデルのファン層と被ることも今やごく当たり前の話なのである。

その影からか、今モデル達のブログで共通した現象が起こっている。
『Popteen』人気読者モデルでバラエティー番組にも出演する"くみっきー"こと舟山久美子は7月13日付エントリー「黒髪男の子に変身っ♪」で雑誌撮影中の模様を写メでアップ。
黒髪のウイッグをかぶり、「あっちゃんイメージ」と一言添えただけで、コメント数は通常平均のおよそ3倍に。

「あっちゃんより全然かわいい」
「あっちゃんファンなのでくみっきーblogにあっちゃんの名前が出ると何か嬉しい」
「2人ともかわいい」
と様々な意見が寄せられており、前田敦子ファンもブログにアクセスし人によってはコメントも書き込んでいた。
翌日、くみっきーのブログがアメブロ総合ランキング2位に急上昇したのも、"あっちゃんバブル"と言えるだろう。

『JJ』専属モデル・トリンドル玲奈板野友美と仲が良い様子で、互いにブログに2ショット写真が掲載される。
6月には板野友美ら4人でご飯を食べに行き、カラオケで彼女が「Dear J」を歌ってくれたことをトリンドル玲奈報告

通常40〜100件前後のコメント数なのに対し、板野友美がブログに登場するとコメントは180件を超えた。
他にも彼女との2ショットを載せたエントリーでも、通常平均よりも確実にコメント数は伸びており、
「ともちんもスキだからすっごく嬉しい」
「二人とも可愛い」
とコメントの内容くみっきーブログに寄せられたものと似ている。

Ray』読者モデルの八木麻衣子は7月8日に板野友美バースデーパーティーに出席した話をブログにアップ。
本人から2ndシングル「ふいに」が手渡されたという贅沢な内容のエントリーには、通常平均2〜3倍のコメントが書きこまれた。

元『天才てれびくん!MAX出演者でカリスマブロガーとして活躍する読者モデル・てんちむは「第3回AKB48選抜総選挙」終了後、6月14日放送のテレビ朝日系『トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン』で秋元才加宮澤佐江と共演。
AKB48について
「うぁー、感動した。自分と歳近いのに歌やメディア、アイドル活動とか本当に色々頑張ってて。凄いです。」
と称賛の声を贈り、
「AKBみんな好きだからみんな推し!・・・ってダメ?(笑)」
と綴ったあと、番組収録時に撮影したAKB48メンバー二人との3ショット写真を掲載した。

すると、通常平均20〜50件のブログに、当該エントリーでは190件ものコメントが殺到。内容を見ると、
「佐江ちゃんブログを読んで」
「さえちゃんブログから飛んできた」
宮澤佐江ブログの読者がコメントの大半を占めていたのだ。
それもそのはず、てんちむがエントリーをアップしたおよそ2日後、宮澤佐江が自身のブログで
てんちむちゃんはね、総選挙の後にAKBの事をブログに書いてくれたんですよ」
彼女名前を挙げていた。

たかが一文、されどAKB48メンバーのブログに一文名前が登場するだけで、多くのファンがアクセスしてくれるのだ。
7月20日に歌手デビューする益若つばさも、高橋みなみがMCを務める関西テレビミュージャック』にゲスト出演した模様をブログで報告すると、
「たかみなとの2ショット最高!」
とやはり高橋みなみファンから貴重な2ショットを絶賛する声が多数寄せられていた。

モデル皆が皆AKB48を好きか否かはさておき、彼女たちがAKB48の名を出せばブログのアクセス数・コメント数が目に見える効果が現れるのは実証された。
雑誌を活動の拠点とする読者モデルや無名モデルにとって、ブログのアクセス数は重大要素。

企業から宣伝を依頼され商品紹介をブログ記事に書く場合も、ギャランティーは反の大きさがモノを言う。
アクセス数が多く読者が多ければ多いほど、宣伝効果も見込まれ企業から支払われる額も上乗せされる。
その基準となるアメブロ総合アクセスランキングはブロガー芸能人にとって何としても上位に食い込みたいところ。
一部の著名人がエントリーを連投したり、携帯で閲覧する際見にくい無駄な改行を空けてページ数だけ増やそうとするのも、アクセス稼ぎが目的と考えてほぼ間違いない。

ブログでAKB48メンバーをやたら絶賛するモデルがいたら、何か怪しいと疑ってみたほうがいいかもしれない。
◆関連ニュース
モデル・てんちむが公式アプリ「てんちむのプリクライフ」を見てガッカリ!
モデル・てんちむが写メの盛りテクを伝授! 顔を可愛く写すには!?
モデル・くみっきーが童貞男を弄び!? "初めての共同作業"も無意味
モデル・くみっきーが遂に性格の悪さ・傲慢っぷりを露呈!
モデル・くみっきーのメイク法&愛用化粧品をまとめて公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau