10/9の「男子ごはん」でOA、魚介たっぷりカレー風味パエリア&ラタトゥイユのレシピを大公開!
☆魚介たっぷりカレー風味パエリア☆

【材料】
米・・・2合
ベーコン(1?p厚さ)・・・1枚(150g)
赤パプリカ・・・1/2個
ミニトマト・・・6〜7個
にんにく・・・1〜2片
ホタテ貝柱・・・4〜6個
ムール貝・・・6個
剥きエビ・・・200g
アサリ(砂抜き済み)・・・250g
オリーブ油・・・大さじ1
タリアンパセリ(粗みじん切り)・・・大さじ1〜2
オリーブ油、こしょう・・・各適宜
〜〜a〜〜
サフラン:1つまみ
ぬるま湯:大さじ2
〜〜b〜〜
カレー粉:小さじ1
塩:小さじ1/2
湯:350〜380cc

【レシ
1、ベーコンは1?p幅に切る。赤パプリカは1?p角に切る。ミニトマトはヘタを取り縦半分に切る。にんにくは芯を取り除き、包丁でつぶしてみじん切りにする。

2、ホタテは4等分に切る。エビは背ワタがあれば取り除く。アサリは殻をこすりあわせながら流水で洗って水気を切る。ムール貝は殻の表面をタワシでこすって洗い、足糸をはずす。

3、aを合わせておく。

4、鍋を熱してオリーブ油をひき、ベーコンを強火で炒める。少し焼き目がついたらにんにく加えて炒める。香りが出てきたらホタテを加えて炒める。

5、ホタテに焼き色がついたら米を加えて炒める。米が透き通ってきたら、白ワイン、a、bを加えて混ぜる。

6、表面を平らにならし、アサリ、赤パプリカ、ミニトマト、エビ、ムール貝を美しく並べ、フタをして炊く。沸騰してきたら弱めの中火で15〜18分くらい炊く。表面が乾いていたら出来上がり。フタをしたまま5〜10分蒸らす。

7、仕上げにオリーブ油(適宜)を回しかけ、イタリアンパセリをちらし、こしょうを振る。


☆ラタトゥイユ☆

【材料】
マト・・・3個
ズッキーニ・・・3本
ナス・・・3〜4個
赤パプリカ・・・3個
玉ねぎ・・・1.5個
セロリ・・・1本
タリアンパセリ・・・3枝
バジル・・・5枚
ホールマト・・・1缶
〜〜a〜〜
にんにく:1片
赤唐辛子:2本
白ワイン:1/4カップ
チキンブイヨン:大さじ1
砂糖:小さじ1

オリーブ油、塩、こしょう:各適宜

【レシ
1、トマトは湯通しして皮を剥き、種を取り除いて一口大の乱切りにする。イタリアンパセリ、バジルは刻む。

2、ズッキーニ、ナス、赤パプリカ、玉ねぎは一口大の乱切りにする。セロリは5?p長さの千切りにする。

3、フライパンを熱してオリーブ油を適宜足しながら、2の野菜をそれぞれ1種類ずつ炒める。塩、こしょうもする。

4、1と3を鍋に入れ、水気を切ったホールマト、aを加えて強めの中火にかける。野菜から水分が出てきたら中火にしてたまに混ぜながら20〜30分煮る。

5、野菜がクタッとしたら、味をみながら塩、こしょうでととのえる。
◆関連ニュース
10/2の「男子ごはん」でOA、豚肉とナスの山椒炒め煮&北川悠仁レシピを大公開!
9/25の「男子ごはん」でOA、カレーパン&中華風揚げパン他のレシピを大公開!
9/18の「男子ごはん」でOA、豚肉ときのこの和風ハンバーグおろしのせ他のレシピを大公開!
9/11の「男子ごはん」でOA、汁無し担々麺&インゲンと卵の炒め物のレシピを大公開!
9/4の「男子ごはん」でOA、ソーキ&ゴーヤとささみだ梅のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau