1/29の「男子ごはん」でOA、生パスタ&たたき肉のトマトソース&スティック野菜のレシピを大公開!
☆生パスタ

【材料】
薄力粉・・・2カップ
強力粉・・・1カップ
卵・・・1個
塩・・・1〜2つまみ
砂糖・・・1つまみ
湯・・・1/2カップ
打ち粉・・・適宜

【レシ
1、ボウルに粉を入れて塩、砂糖を加えて混ぜ、真ん中に卵、湯を回しかけながら加え、菜箸で混ぜる。粉がポロポロとなってきたら手でよくこねる。ラップをして10分休ませる。
2、1の生地を4等分に分ける。少し平らにのばして打ち粉を振る。パスタマシーンの口にも打ち粉をしっかり振りながら、生地をパスタマシーンに通してのばす。少しずつ厚みを狭くセットしながら、3回ぐらい繰り返し通して好みの厚さにのばす。
3、2に打ち粉を振って好みの幅のカッターに通す。切れて出てきた麺は断面にしっかりと粉がまわるように打ち粉をし、10〜15分くらい乾燥させる。


☆たたき肉のトマトソース☆

【材料】
手打ちパスタ・・・4人分
豚肩ロース薄切り肉(しょうが焼き用)・・・200g
しいたけ・・・3〜4個
玉ねぎ・・・1/2個
にんにく・・・2片
赤唐辛子・・・2本
オリーブ(緑・スタッフド)・・・10個
オリーブ油・・・大さじ2
塩・・・適宜
こしょう・・・適宜
タリアンパセリ(粗みじん切り)・・・適宜
 
〜〜a〜〜
ホールマト・・・大1缶
水・・・1カップ
オレガノ・・・小さじ1
バジル・・・小さじ1
タイム・・・小さじ1/2
ナツメグ・・・ナツメグ

【レシ
1、しいたけは軸の先を切り落としてから5mm角に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。ホールマトはキッチンばさみでザクザク切る。
2、豚肉ははじめにさっくり刻んだ後、包丁で叩く。
3、フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを弱火で炒める。色づいてきたら玉ねぎ、ヘタを取ってちぎった赤唐辛子を種ごと加えて強火で炒める。玉ねぎが透き通ってきたらしいたけを加えて炒める。
4、豚肉を加えほぐしながら炒める。完全にお肉の色が変わる前にaを加え、オリーブを指で潰しながら加える。たまに混ぜながら弱火で10分煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
5、パスタは塩を加えた熱湯で2〜3分程茹でる。
6、茹で上がったパスタを4に加えて和える。味をみながら塩でととのえる。
7、器に盛ってオリーブ油を回しかけ、イタリアンパセリ、こしょうを振る。


☆スティック野菜のみそチーズディップ☆

【材料】
カブ・・・2個
にんじん・・・1/2本
きゅうり・・・1本
 
〜〜a〜〜
おろしにんにく・・・少々(お好みで)
クリームチーズ・・・50g
牛乳・・・大さじ1
味噌

【レシ
1、aのクリームチーズは室温か電子レンジ弱にかけて柔らかくする。全てのaを混ぜる。
2、カブは茎を切り落として皮付きのまま縦8等分に切る。にんじん は皮付きのまま拍子木切りにする。きゅうりは長さを3等分に切ってから縦4つ割りに切る。
3、1、2を器に盛る。
◆関連ニュース
1/22の「男子ごはん」でOA、鶏と帆立のクリームシチュー&混ぜご飯のレシピを大公開!
1/15の「男子ごはん」でOA、鮭のおろし煮&豚肉と焼き長芋のみそ汁他のレシピを大公開!
1/8の「男子ごはん」でOA、男子ごはんアワード2011 大反響レシピベスト3の詳細を大公開!
12/25の「男子ごはん」でOA、和風ミートローフ&ブルスケッタのレシピを大公開!
12/18の「男子ごはん」でOA、サンバルメラ&ケンタロウ流ナシゴレン他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau