6/18〜6/22の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピを大公開!
☆6/18 さけの焼き味噌丼☆

【材料】
さけ 200g
なす 1本
アスパラガス 2本
長ねぎ 1/2本
しょうが 40g
ご飯 適量
油 適量
みそ 70g
酒 大さじ1 1/3
みりん 大さじ1 1/3
砂糖 大さじ1

【レシ
(1),さけは皮を取って1cm角に切り、なすは1cm角に切って水にくぐらせ、アスパラガスは1cm角に切り、長ねぎとしょうがはみじん切りにする。
(2),合わせみそのみそ、酒、みりん、砂糖を合わせる。
(3),フライパンに油適量を熱し、なす、アスパラガスを中火で炒めて取り出す。
(4),(3)のフライパンに油を足し、さけ、長ねぎ、しょうがを中火で炒め、(2)を加え、なす、アスパラガスを戻し入れ、混ぜながら煮つめる。
(5),器にご飯を盛り、(4)をのせる。


☆6/19 鶏とアスパラのバジル風味☆

【材料】
鶏胸肉(皮なし) 1枚
アスパラガス 6本
いんげん 50g
マッシュルーム 4個
ブラックオリーブ 10個
白ワイン 50ml
バジルペースト 大さじ2
塩 適量
こしょう 適量
バージンオリーブ油 適量

【レシ
(1),鶏胸肉は2cm幅の棒状に切り、アスパラガスは太い部分の皮をむいて4等分に切り、いんげんは両端を切り、マッシュルームは薄切りにする。
(2),鶏肉は塩、こしょうをし、フライパンにバージンオリーブ油適量を熱し、いんげんと共に中火で焼き、いんげんに焼き色がついたらアスパラガスを加えて火を通し、野菜に塩、こしょうをする。
(3),(2)に白ワインを加えて煮つめ、マッシュルームとブラックオリーブを加えて炒め、火を止めてバジルペーストを入れて混ぜ合わせる。
(4),器に盛り、バージンオリーブ油をかける。


☆6/20 鶏の唐辛子炒め☆

【材料】
鶏もも肉 1枚
エリンギ 1本
ーマン 2個
しょうが(薄切り) 10g
長ねぎ 1本
赤唐辛子(輪切り) 3本
油 適量
酒 小さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 適量
しょうゆ 小さじ1/4
片栗粉 小さじ2/3
酒 小さじ1
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
水 小さじ2
片栗粉 小さじ1
ごま油 小さじ1

【レシ
(1),鶏もも肉は筋を切って3cm角に切ってボウルに入れ、鶏肉の下味の酒、塩、こしょう、しょうゆを混ぜ、片栗粉で下味をつける。
(2),エリンギは7mm厚さの斜め一口大に切り、ーマンは一口大に切り、長ねぎは3cm長さに切る。
(3),合わせ調味料の酒、砂糖、しょうゆ、水、片栗粉、ごま油を合わせる。
(4),鍋に油適量を熱して、鶏肉を皮目から中火で焼き、裏返してーマンを加えて炒め、取り出す。
(5),鍋に油を足してエリンギを中火でしっかり炒め、長ねぎを加えて弱火で炒め、香りがでたら赤唐辛子、しょうがを加えて炒める。
(6),(5)に鶏肉とーマンを戻し入れて強火で炒め、(3)を2〜3回に分けて加えながら炒め合わせ、器に盛る。


☆6/21 鶏肝の山椒煮☆

【材料】
鶏レバー 200g
こんにゃく 1枚
ししとう 8本
粉山椒 適量
小麦粉 適量
油 適量
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
山椒の佃煮 大さじ1

【レシ
(1),鶏レバーは一口大に切り、血のかたまりや筋などを取り除き、水で洗って水気を取る。
(2),こんにゃくは一口大にちぎり、水洗いして水気をきる。
(3),レバーに小麦粉をふり、フライパンに油適量を熱し、ししとうと共に中火で焼いて取り出す。
(4),フライパンの油をふき取り、こんにゃくを入れて水分をとばし、火からはずしてたれの酒、砂糖、みりん、しょうゆ、山椒の佃煮を加えて中火で煮て、煮汁が少なくなったら、レバー、ししとうを入れて強火でからめる。
(5),器に盛り、粉山椒をふる。


☆6/22 いわしとトマトのマリネ☆

【材料】
いわし(開き) 6尾
マト 2個
きゅうり 1本
みかん(缶詰) 50g
玉ねぎ 50g
白ワイン酢 大さじ2
バージンオリーブ油 大さじ2
香菜(シャンツァイ) 適量
塩 適量
こしょう 適量
小麦粉 適量
揚げ油 適量

【レシ
(1),きゅうりは表面を包丁でこそぎ取り、1cm幅の輪切りにし、トマトは一口大に切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。
(2),ボウルにトマト、きゅうり、玉ねぎ、塩、こしょうを合わせてなじませ、白ワイン酢を加えて混ぜ、5分置く。
(3),いわしに塩、こしょうし、小麦粉をつけ、180度の揚げ油で揚げる。
(4),(2)にみかんとバージンオリーブ油を混ぜ、器に盛り、(3)のいわしのフライをのせ、香菜をちぎって添える。
◆関連ニュース
6/11〜6/15の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピを大公開!
6/4〜6/8の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピを大公開!
5/28〜6/1の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介したレシピを大公開!
5/21〜5/25の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピを大公開!
5/14〜5/18の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau